見出し画像

世界を変えるを定義してみた。

お久しぶりです。
かなりnote更新をサボっておりました。
更新ついでにnoteをリニューアルしました笑

最近、Aitieのinstagramを見て連絡をくれた沖縄の男の子ととても嬉しいやりとりがありました。
自分の哲学を言語化する良い機会だったので、抽象的かつ独創的でわかりずらいかと思いますが、私の頭の中をシェアさせてもらおうと思います。

また1月中に、2022年の振り返りと2023年の目標についても更新しますね。
きっと時期的にこっちを書いた方がいいですよね…(笑)

時は遡り2022年9月。
「無料塾について聞きたいことがあります!」とDMが届きました。
プロフィールを見たら、沖縄県在住の大学1年生。
ぜひお話ししてみたいと思い、zoomでお話しさせてもらいました。

「何かしたいけど、これといってやりたいことがない。そんな自分に落ち込んでるときにAitieを見つけ、『自分がやりたいことはこれだ!』と感じたんです。」
とても嬉しい言葉をもらいました。
この活動を始めて1年とすこし。
活動で関わる子供以外の誰かにもこんなに価値を感じてもらえて、やってきてよかったなぁとしみじみ思いました。

そこから、具体的にどんなことをやっているのかや運営方法など色んな質問をしてくれて、できる限り協力したいと色々お話しさせてもらいました。

12月になり、またDMが届きました。
「色々と決まってきて、同時に悩んでいることもあるのですが、手本にさせてただいているAitieさんにも感謝の気持ちと成長した姿を伝えたいです!」

本当に感動しました。

zoomでお話しして、すごいスピードで進んでいる嬉しい報告をしてくれました。大変そうに、でもすごい楽しそうに、イキイキ輝いているその姿を見て私がとても励まされました。これは、私が受け取った価値の方が大きいなと思いました。


価値の循環って素晴らしい。
価値と価値のやりとりって、その場だけで完結するものじゃなくて、
こうやって後からすごい価値が返ってくることがある。
ちょっとした私のお節介がこんなに感謝してもらえる。


近くの誰かに楽しくお節介ができて、
そんなお節介が人と人とを巡り巡って、
また自分が嬉しくなっちゃう。


楽しいお節介のような価値の与え方が私はしたい。
ちょっとしたお節介から始まる価値の循環を生みたい。
Aitieからそんな世界をつくりたい。


でも世界って何を指すんだろう?
世界、社会、世の中(…その他諸々)を変える。
こういう範囲や境界、数量、単位がよくわからないナニカを変える。
こういう言葉はよく耳にするし、私も使っています。

だから、これから変わるかもしれない考え方だし、人によっては批判されるかもしれないけど、私なりに「世界を変える」を考えてみました。

地球全体という世界を私は変えようとはしていない。
私にとっての世界は、私の人生。私だから私だけの見え方をする、私にしか見えない、私しか感じることのできない思考の領域。概念にも近い。
私を構成する要素は、両親、姉、祖父母、親戚、友達、仲間、先輩、恩人、その他色々な出会ってきた人。そして聞いたり、学んだり、感じたり、味わったりしてきた色んなコトやモノ。色んな構成要素が複雑に絡み合って出来ている存在が私であり、私の世界である。
もちろんあなたにも、他の誰かにも全く同じことが言える。
世界は統一じゃない。
ひとりひとり違う見え方をする概念的な思考の領域であり、その領域の集合体である。
だから、世界の全体像なんて人間には見えない。
(物質的な世界線で話をするのであれば全体像というものは存在するけれど。)

でも世界は変えられる。
世界を変えるということは、誰かの思考の領域に変化をもたらすこと。
誰かの領域が変われば、世界が変わる。
なぜなら誰かの思考の領域の中には、構成要素であるまた別の誰かがいて、その別の誰かにも思考の領域が存在するから。
人の領域と領域は繋がっている。
全てを変えようとするんじゃない。
誰かの領域に変化をもたらすということは、みえないところでまた別の誰かの領域に変化をもたらす。
そういう変化の波をつくっていくことが、世界を変えることなんじゃないか。
23歳になりかけている今の私は、そう捉えています。

これを書いている今、とても頭が痛いです(笑)
なのでこれを読んでいるみなさん、気絶してたらごめんなさい(笑)

近くにいる誰かに楽しくお節介を焼いて、
その人にとって少しでも価値のある変化があれば
それはまた別の誰かに連鎖していく。
私はそう信じているし、他の人もそう信じられる世界をつくりたいと思います。


さて、今日はAitieの無料塾開催日なので
子供とスタッフたちにウザいと言われない程度にお節介を焼いてきます。


楽しいお節介で世界を変えちゃうのんきなおばちゃんでありたいです。





沖縄の大学生が始めた『無料塾土eam』。
ぜひinstagramチェックしてみてください。

名桜大学学生団体 無料塾土eam


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?