見出し画像

社員インタビュー|機構エンジニア

こんにちは!アイテックソリューション株式会社採用担当西谷です🌸
アイテックソリューションはエンジニアリング企業として技術者派遣・受託設計・製造請負で開発・ものづくりの現場をサポートしています。
 
今回は、技術統括部のゴドーさんにインタビューをしました!
ゴドーさんは、当社のnoteの投稿もしてくれています🌟
ゴドーさんが投稿した、事務所を自分たちで作った、の記事もDIY好きな方には特に必見の記事ですのでぜひ読んでみてください🌷

では、改めまして、ゴドーさんへのインタビュースタートです!🌟
ものづくりやエンジニアに興味がある方必見記事ですよ!

ープロフィール


名前:ゴドー
所属:技術統括部
勤続年数:7年(2022年10月現在)
入社から6年技術者派遣として大手メーカーで電子レンジの開発に携わる。
その後受託設計の仕事に移り現在に至る。

ーゴドーさんのこれまでのキャリアを教えてください

前職は造船会社で工程管理の仕事を4年ほどしていました。造船とは全く異なる業界・業種でしたが、昔から好きであった家電の開発に携わりたいという思いから2015年に30歳でアイテックソリューションに入社。
入社前は30歳未経験での転職ということで不安も大きかったのですが、実際に入社してみると入社後の充実した研修や配属後の先輩方のフォローのおかげで、無事に家電の開発に携われるようになりました。

ー仕事(機構エンジニア)のやりがいを教えてください

仕事のやりがいは、自分が開発に携わったものが世の中に出ることです。家電というのは子供から大人まで誰にでも使っていただける製品です。そんな多くの人が使うものの一部を自分が作っているというのはやはり大きなやりがいだと感じます。
その分、どんな人が使っても良いように性能や安全性には厳しい要求がありますが、そういった要求に応えることも仕事の醍醐味の一つです。新製品の開発では全く想定していなかった問題なども起こります。その原因を探り、自分で考えた対策で問題が解決した時などには大きな達成感も得られます。

ー派遣先の人間関係はどうでしたか?

私の派遣先では、アイテックソリューションの先輩社員が3名おられました。同社の先輩が多く、困ったことがあった際はすぐに尋ねることが出来る環境だったため、安心して業務に取り組むことができました。
派遣先の雰囲気としてはフランクだったのではないかと思います。開発に携わるメンバーは一つのチームという感じの雰囲気でした。プライベートでの交流を持つ人もおり、社員や派遣という分け方は感じませんでした。

ーずばり、アイテックソリューションのいいところは?

アイテックソリューションの良いところは、研修が充実していることと先輩方が頼りになるところです。同社の先輩社員は高い技術力やコミュニケーション能力で、各派遣先から大きな信頼を得ています。実際に「この人がいないと仕事が回らない!」と言われている先輩も何人もいます。そんな先輩社員の経験をもとに作り上げたのが入社後の研修です。そのため、実務に必要な知識がギュッと詰まっています。
また、そんな頼りになる先輩が派遣先で活躍しているため、初めての派遣先でも安心です。もともと未経験から始めた人がほとんどですので、未経験からエンジニアになるためのノウハウについても多くの先輩が持っています。

ーゴドーさんが最近ハマっているものを教えてください

最近ハマっているのは将棋です。数年前に友達に勧められて一気にハマってしまいました。アプリで手軽にオンライン対戦が出来るので、空いた時間によくやっています。振り飛車党です。

ー最後に、エンジニアに挑戦したい方に一言!

経験の有無が関係ないわけではありませんが、何より大事なものはやる気積極性だと思います!
一緒に頑張りましょう!🌟

インタビューは以上です!

今回は、ゴドーさんの優しい人柄の裏にあるものづくりへの熱い思いを聞くことが出来ました👏このように「思い」があれば未経験からでもチャレンジできます!ゴドーさんのお話は今後エンジニアに挑戦する方の刺激になるはずです🔥
次回の社員インタビューもぜひ楽しみにお待ちください~!

当社では、現在一緒に働く仲間を募集しています。下記のHPの採用情報をご覧ください!みなさんのご応募を社員一同心からお待ちしております💗


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?