見出し画像

この事務所、自分たちで作ったんだってよ その①|アイテックソリューション オープン社内報

こんにちは。受託設計室勤務のゴドーです。

私、2022年4月から受託設計室勤務となったんですが、ここにきて改めて弊社の「DIY精神」ってものに驚いたのでちょっと報告させてください。「受託設計室は自分たちで作ったんだよ」って話は以前から聞いていたのですが、「まあ足りない机とか棚とかをDIYしたのかな?」くらいに思ってたんですよ。
違いました。マジで全部作ってました。
と言ってもなかなか伝わりにくいと思うんで、とりあえず写真載せます。

【Before】

【After】

業者かよ。


僕「え?さすがに業者さん入れたんですよね?」
部長「いや、入れてないよ。全部手作り。」
床から壁面から間接照明から何から、全部手作りでした。
ちょっと頭おかしいんじゃないかと思いました。(良い意味で)

弊社には「何でもやってみる」っていう精神の人が多いんです。というのも、社員のほとんどが未経験で他業種から入ってきた人ばかり。だからなのか「そんなの無理だよ。」って言うより、「よっしゃ、やってみようか!」っていう人の方が多いように感じます。社風的にもそういうチャレンジに対しては前向きで、「これ、やってみたいです!」って言えば、「よっしゃ、やってみろ!」って言ってくれる風土があります。もちろん普通に仕事はこなした上で、会社でやるメリットがあれば、ですが…

なので、「事務所、自分たちで作りたいです!」って言えばやらせてくれるんですねー。とはいえ、ここまでやるとは…

ちなみに弊社は内装やリフォームの会社ではなく、技術者派遣、設計請負の会社です。でも、これから内装系の仕事取ってきても良いかもしれません。
それくらいやり切ってますわ。
今回の事務所のDIYについては1回では語り切れないので、これから何度かに分けて紹介していこうと思います。

この記事が参加している募集

オープン社内報

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?