見出し画像

ふるさとわが町にしおから

年末に友の死があり、年末年始は仕事
初詣では、売り子が男で残念
お御籤は小吉で可もなく不可もなし

そんな中で勉強会の年始会
主催の誕生日会も兼ねてお食事会

午前中は、会いたくないと7年以上
会わなかった友の墓前にお参り

ご家族とはお互いのばあちゃんが兄弟姉妹
そんな中で、いろいろ判明した
わたしのモヤモヤの答え

地元の後輩とは食事会で会う予定で
午前中は、友の家へ送迎を頼んだ。

お参りしたら、そのまま帰れずじまいで
食事会には、遅れて参加となりました。

帰りに後輩くんが熱田さんに寄りたいというので
途中までお見送りした際

地元を題材にしたドラマが2日に放映されたけれど
見たかと尋ねられて、見てないなら見ると良いよと

それでみたドラマがこれである。
わたしにも私自身の出来事がある。

小さなシアワセを感じるようになると良いよ。
そして、人生はすべてがつながってるから。

そのドラマの中でのセリフ
20年も前に参加したセミナーで

わたしが得た成果でもある。

それ以上に、今も
勉強会というカタチで
続けている仲間が居る。

友の死、連絡くれたのは妹さんが
わたしの友人が亡き友の電話に残っていた

最近の履歴から電話してくれたから
その友を通じて知った。

その友は、やり続けていた。

そんな友に感謝したいのと
このタイミングでこのドラマか

2024年も始まりました。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?