見出し画像

【妊活】不妊治療中、思うこと

妊活や不妊治療について調べると、
「20代はタイミングにこだわらず自然に任せてみる」
「35歳を超えていたら体外受精から始める」
「タイミング法を6周期試して授からなければステップアップ」
など、セオリーがあるようです。

SNSを見れば
「#妊娠した周期にやったこと」
「#妊娠した周期の基礎体温」
と、たくさんの成功体験が投稿されています。


でも妊活は他の誰でもなく、夫婦二人のことです。


だから一般論や、他者の成功体験ではなく、
「今、何を優先にしたいか」
そして、
「選んだことに対して二人が納得して取り組めるか」
が大事だと思います。

自然にこだわること、
とにかく早く授かること、
仕事と両立できること、
心が苦しくないこと、などなど

大事にする観点はさまざまだと思います。



そして、妊活には夫婦二人の気持ちが大事だと思う一方で、
もっと突き詰めるなら、結局は
人智の及ばない神の領域のことなんだなと思います。

妊娠、出産については
現代医学で解明されていないこともたくさんあると聞きます。


最近夫と意見が合わずモヤモヤしていたのですが、
自分にできる心身の健康管理と、
納得のできる医療介入をしたなら、
悲しむことも落ち込むことも心配することも、何も必要はなくて、
シンプルに運を天に委ねるしかないなと思うようになりました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?