見出し画像

自分の好みと、自分らしさは一致しない。

セーターを着て、萌え袖で、

自販機でパックのいちごミルクを買って、

両手でちょこんと持ちながら、

ストローでちゅーちゅー飲んで、

髪はいつもふわふわに巻いてて、

ツインテールが似合って、

声が高くて、ふにゃっとした笑顔がかわいい。



... 学生時代、そんな女の子に憧れていました。
わたしの脳内で作り出された、わたしの理想。


でもね、どうしたって、

わたしはいちごミルクが好きじゃないし、
声は低いし、ツインテールも似合わない(笑)

パックの飲み物は片手で持つし、髪はストレートで、巻いてもすぐにとれちゃう。


ちょっとでもそんな理想に近づきたい!なんて足掻いたこともあったけれど、全然近づけずに、すぐに挫折しました(笑)

素でそれを満たしているひとがいたら、羨ましいことこの上ないのだけど、自分が好き勝手に作り上げた理想(タイプ/好み)に、自分自身がなれるわけじゃないのよね。


こんなふうになりたい!
こんなのいいな…!素敵!

と思う気持ちも、確かに自分のものだけど、

それが “わたし” にとって、しっくりくる生き方なのかどうかは、また別の話なんだよねぇ。


わたしには、わたしとして“自分”を活かす方向性が、きっとあるのだと思う。

自分に合わないこと、抵抗を感じることを無理やり取り入れようとしても、結局苦しくなっていくだけで。

やっぱり、自分にとってしっくりくること、抵抗がないことを選択するしか、“自分として生きる”   とか “この世界で自分を活かす” という方向性に繋がる道はないんじゃないかなと思う。


つまり結局、自分の“感覚”に正直になることが大切なんだよねえ。



なんて、学生時代のわたしの理想(勝手な好み)をふと思い出したので、つらつらと綴ってみました。

(これ、以前書いた内容とも繋がる話かも!)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?