潔い、温ヤッコ
再び、ネギ乗せる系の美味しいものです。寒くなってきたので温かい豆腐。
これ実家での定番でした。潔い味のため、好み分かれるかも?笑 酸っぱい物が苦手な人はダメかもです。
しかし、今は亡き向田邦子さんがもし食べてくれたらきっと、好きになってくれるだろうな〜
…というようなキリっとさっぱり味で、なんか癖になるんです!豆腐を崩してタレまでつるっといきたくなってしまいます。。
簡単です。(こんなんばっかりだなぁレシピ。)
材料 絹豆腐 ネギ 醤油 お酢
大きめの鍋に水を入れ、好きな大きさに切った豆腐を二丁分そっと入れ、中火から弱火でじんわり温めます。(うちは水ですけど昆布入れたらそれもいいです)
別の小鍋に刻んだネギの白い所を一本分入れ、醤油とお酢を3対2くらいの割合で入れ、お水も醤油と同量くらいいれて、くつくつと弱火で煮たたせ、ネギがくたくたになったら火を止めて置いておきます。
少し深みのあるお皿に、温まった豆腐をそっとすくって入れ、ネギ醤油をネギごとかけたら出来上がり。
キリッと酸っぱいタレが豆腐とネギによく合います。タレの潔さが豆腐で薄まるのでちょうど美味しい。
食べてみて、ちょっと潔すぎと感じる方は、かつお節をのせるとかタレに混ぜるのもアリではアリます。
しかしその場合の呼び方は、潔い温やっこではなくて… 単なる温やっことなります。。
写真…ネギの切り方が雑なのバレてます。青い所も入れたけど、入れないのを作ったら、入れない方が美味しかったです。
ではまた… ぜひお試しください。^_^