雨降りに飛ぶ面影

aiさんのお題は雨降りに飛ぶ面影です

くすくすと笑い声が聞こえる。心が喜んでいるのが分かる。しとしとと雨は降り注いで、まるで傘が生まれるみたいに、楕円を抱く、水たまり。

アメンボが飛んで、さらなる孤を描いた。君の面影は、真っ黒くて、まるでなにかの使者みたいだった。魔法使いとかになったら、黒いマントを羽織って、もっと大きく、黒くなるのかな。

まあでもいいか、君は、君のままで。

さようならだ。小さいものほど、見失いやすい。僕も大きくなったら、見つけてもらえるかな、なんて思った。もっと、勉強して、賢くなれば。あの子の会話についていけるくらいになれたなら。

でもきっと、あんなふうに、自由気ままに走り去り、飛び移るほうが、スパイダーマンみたいで、あの子は好きかもしれない。僕は賢くなるより先に、賢さを忘れるほうが先だったかもしれない。自由に遊びたかったなあ。

ところで今、僕は傘をさしていない。
ああ、びしょぬれだ。冷たい。

ああ、こんなときのために、傘というのは晴れている日の内に作っておくものかもしれないな。

雨を使った遊びって、そういえばあるんだろうか。

目の前の日常がなんともつまらないものに見えてしまうけれど、あんなに楽しそうにしている小さな虫があるならば、一人だけつまらないふりをする僕の見え方も、濁っていたのかもしれない。

ワイパーかけて、きれいにしなくちゃ。
そしたら君の姿がまた見えるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?