見出し画像

両親が揃っていれば幸せ?



「あなたは子どものことを思ってない」

そんな言葉を妊娠中に浴びせられた

私は結婚という選択肢を取らずに認知をして貰います

勿論相手と仲は良いし、年に一度は会う約束を書類でも交わしている

こちら側の両親への挨拶も済ませている



その人は「子どもが学校でお父さんのことを書いてと言われたけど書けなかった」と子どもに言われたらしい


その人自身に向けての言葉なのかもしれないな、と後になって思った


もしそう言われたら「あなたのお父さんはあなたの為に一生懸命働いているのよ」と私なら答えるし、気になるならLINEなり何なり今のご時世だ。テレビ通話位するだろう


「お父さんとお母さんと一緒に居たい」と言われたら私が東京へ行くことも考えるかもしれない



皆様に聞いてみたい「両親は揃っていた方が良いか?」



私は別に揃わなくてもいいと思う


例えば、両親が日々喧嘩をしている状態で育つのが良いと言えるのか


DVをしてくる人だったら?


子どもに圧をかけてくる事を二人とも容認する様な家庭だったら?(高学歴を求めたり、自分の叶えられなかった夢を押し付けたり…)



お父さんが働かない状態で昼間から酒浸りだったら?


極端かもしれないが、必ずしも揃う必要は無い



子供はあくまで一人の人格であって親とは別の人間だ



それはもう可愛いだろうし、苦労はさせたくないし、目に入れても大丈夫なのかもしれないが、あくまで別の人間である


ひとり親で育った家庭でも凄く幸せかもしれないじゃない?


他人の尺度は他人の尺度、誰も当てはめることは出来ないという事を理解できる大人で居たいですね


親切で言ってるのかもしれないけど余計なお世話以外の何物でもないそうゆう他人から向けられる言葉ってありますよね

じゃあお前が父親になれば幸せなんか?そう言いたかったですね笑


父親がいるメリットって何だろう?


そもそも子孫繁栄の為であれば産んだ時点で父親の役目は終わっている


必要であるとすれば餌を運んでくれる位


外敵が居るのであればそれを退治する事、位だろう、大昔なら、命さえあれば良いんだから


現生は昔ほど家事の負担が大きいわけでもないし、洗濯は洗濯機がしてくれるし、食器も洗ってくれる、一人でも育てられる


力仕事も別に必要無い、教育も一人でも出来る。父親が居ないことで与える悪影響って何なんだろう?家族が一人だという劣等感か?


だとしても、そんな事を感じる必要は無いと子どもには伝えるだろう。あなたにはちゃんと父親も居るよ、あなたの為に働いてるよ、それだけで充分な気がする。あなたの事を愛してるよ


きっちり伝えたらいいのでは無いか、片親だから愛情が足りないとかそんな事は無いだろう。甘やかすのも叱るのも一人でも出来る


ううん、本当に分からないのですよねぇ、揃ってた方が良い理由…誰か納得出来る答えがあれば教えて下さい


例えばひとり親育ちで自分は寂しかったからと言われたらそうだね、って言えるかもですがそれは納得では無い。寂しくさせないように私は育てたいから


順調に産まれて来たら良いな!今はそれだけ!

主にエロについての個人的な見解を書いていきます。