見出し画像

次の場所へ心を向ける

こんにちは、愛音です

胃腸炎治りました。

なんでこの時期に体の病気になるんだと酷く、酷く、落ち込みました。実習中はメンタルやられるだろうと想定してましたが、メンタルの前に体をやられました。その体を壊してからメンタルをやられました。

ダメな自分を責めてしまいました。心の半分では体の病気は仕方ない、と言っても残り半分は私はダメだ、とか、努力したって裏切られる、とか、私は本当に働きたいのか分からない、とか。

その間もお腹はくだすし、吐気は凄いし、頭痛はやまないし、熱も上がるし。その上、メンタルバランスまでおかしくなってくる。

金曜の夕方。体調は戻ってきたけどメンタルはまだ戻っていませんでした。そんな私を見ていた父からこう言われました。

体調悪くて辛いのは知ってるけど
明日のピアサポーターの勉強会は出なさい
絶対自信をくれるから

この土日は全6回のピアサポート養成研修の最終日でした。以前私が受講してからカリキュラムが変わり、もう一度受ける必要があり、10月からZoomで受講してました。

父はなくなった自信になると言ったけど、私は正直なところ受ける意味が見えませんでした。でも、体調は少しずつ回復してて、10月から1日6時間の長い研修を受けていた。ここで研修からも背を向けたら自分には本当に自信だけでなく、なにもなくなるかもしれない。

ー頑張ることを、忘れたくはないー

小さなこの言葉と一緒に研修を受けました。

明日からは、また就労移行の訓練です。スタッフの方に心配をかけてしまったので体調とメンタルの調子をしっかり伝えて、謝罪も。

頑張ることを、忘れたくはない

この言葉はこれから心で育てたいと思います。また次のステージへ向かうためにも。

焦らず、またここから頑張ります

*愛音*

夜になってしまったので、今日の空はお休み

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!