見出し画像

奥武島に行ってきた【沖縄南部☀️】

2021.5月24日
年に2〜3回ドライブしながら天ぷらを買いに行きます。
初めて天ぷらメインじゃない奥武島散歩に行ってきました。

案内図には23箇所の拝所(うがんじゅ)が示されています。小さい島にこんなに…知らなかった…

本島とは橋で繋がっています。
橋付近は砂地でビーチとして利用されてますが、竜宮神祀ってる所は岩がゴツゴツの遠浅(多分)生き物観察が楽しかったです。

#写真へた選手権  優勝 って感じですね。
上から エビ、魚、貝、魚、魚、ひざらがい?うつぼ?シャコ、ヒトデ の写真です。みんな可愛いですね❤️

※潮の流れ、満ち引き、熱中症に注意。海を舐めるな。
※場所、時期によって潮干狩りなどはできません。美味しそうでも地域の皆さんに確認しましょう。

個人的には、自然の恵みは地元民に与えられた恩恵だと思います。住んでいる方のマナーや決まりごとを尊重したいですよね。
奥武島は海産物の直売所があるし、何より天ぷらがある!ちゃんとお腹も満足できるよ。

いかがでしたか?

上の緑な写真は南城市玉城から見た海と空です。
こんな美しい海の上に島があるんですね。感動。

そういえば、久米島にも奥武島って島があるのですが
何か関係あるんでしょうか。Wikipedia見てみよう。

天ぷら、かき氷食べたのですが写真撮る前にぺろりといただいちゃいました。島巡りは目を奪われるものが多いので、飲食忘れて倒れないように。水分補給などをしながら楽しみましょうね。

一度、潮干狩り中に目眩起こして倒れた時
「痛い!」じゃなくて
「あ。さよなら」って思いました '3`)b

そのくらい熱中症と低血糖は怖いですよ

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?