見出し画像

他人モードと自分モードって?

コロナの自粛が続いてきて・・・
人は、ふたとおりのタイプに分かれることが多いそうです。

あるコンサルティングの方がおっしゃっていました。

その、ふたとおりとは、


 ▪️コロナで精神的に疲れて、体調が思わしくない人

 ▪️コロナを機会にして、生き生きとしている人


どうして、このような大きな差が出るのでしょうか。


その大きな要因のひとつは、

「他人モード」 と 「自分モード」

の違いにあるようです。

自粛で自宅で過ごす時間の使い方に
大きな差が出てきたようです。


「他人モード」の人たち


1 情報に振り回される

テレビなどでコロナ関連の暗いニュースが報道され
知る必要のないネガティブな情報を浴び続け
どんどん不安になってしまう。
メンタルやられてしまう人もいるそうです。
その不安が、自分に襲ってくる確率は低いのに
不要な不安に振り回されている。

2 自粛を楽しめない

神経質になり過ぎて、お散歩したりして
外出を楽しめない。
自粛なので、お買い物以外は、
外に出てはいけないと思い込んでいる。

3 人との関わりがあまりない

人と直接会わなくても
Zoomなどのテレビ会議を通して
人と会話することは、
心の安らぎに繋がります。
SNSとか電話もいいですね。


自らやりたいことを見つけて、
行動することが少ない
  「思考停止」
状態とも言えるようです。


一方で・・・

「自分モード」の人たち


他人モードの人たちとは、真逆になります。

1 情報はほどほどに

テレビは、決まった時間にニュースを見るだけ。
30分程度なら、なるほど、世間はそうかと
受け流すことができます。

そうして、これまでやりたかったけど
手をつけれられなかったことに時間を費やします。

 本を読む
 映画を観る
 塗り絵をする
 踊る
 資格取得の勉強をする
 英会話を習う

2 自粛を楽しむ

自粛は、ルールを守って、上手に外出を楽しみます。
家にずっといたら、心も体も不健康になってしまう
ことを知っています。
お散歩して、いつもと違う視点を持って楽しみます。

3 人との関わりを持つ

Zoomなどで、セミナー、飲み会などに参加して
人との交流を楽しむ。
SNSなどで、人として関わる。  

自らやりたいことを見つけて、
行動したくなる
  「自己研磨派」
です。 



このようなことから

コロナに関わらず
この先もいろんな変化があるでしょう。

人や情報に振り回されないで
自分の心の中に向き合いたいものですね。


自分モード」になって、自ら行動する。

たまらなく好きなことを見つけられたら
それは幸せなことだと思います。

夢中になれることを持っている人は強いです。

そこを目指したいですね。

今、それが見つからず困っている方は、

ちょっとでも興味が湧いたら
深く考えないで、まずは行動してみる。

きっと、その先に、何かキラッとしたものが
待っているかもしれません♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?