見出し画像

おとな、子ども化計画!!!

30歳過ぎて、
芝生に寝っ転がり
青空を仰ぐ。


あぁ〜
なんだか懐かしい感覚と、
落ち着く感覚。


冬型の気圧配置で
急に冷え込んだ今日。
風は強く冷たく力強かったのですが、
寝転がると芝生の温かさから
優しく包まれているような
安心感。


子どもに戻ったようで
ワクワクした気持ち!!!


これこれ!
懐かしいやつこれや!
子どもの時に体験したことや!


私が右脳教育塾の講師時代に
ずっと感じていたこと。


大人が疲れ過ぎている。
そして、
子ども心を忘れている。。。


『今』に追われ
心に余裕がない感じヽ(;▽;)ノ


そんな保護者さんを
沢山見てきたから
私が密かにもくろんでいる
『おとな、子ども化計画』
今日はそんなお話♪


________________
こんにちは、
「自分しかない経験(学び)は武器になる」


マインド✖︎潜在意識✖︎身体✖︎脳にアプローチ
\こどもとおとなのひらめき塾アイマナビー/

髙良 佑合(たから ゆうり)です。
________________



沖縄もすっかり寒くなり
北風ビュ〜ビュ〜の今日。


前日まで嵐のような横殴りの雨で
「明日予定あるのに大丈夫かな?」


と心配したのも嘘のように
青空を見せてくれました〜!


先週初めてお会いした方と
意気投合し一緒に沖縄の
知る人ぞ知るパワースポットへ!


ご一緒したのは、
耳つぼマッサージ&レイキヒーリングの
お仕事をしている方と、
最近レイキヒーラーとして起業した
私のお友達の3人!!!


セラピストさんに囲まれて
大人の遠足へ〜


向かったのは、
沖縄県のうるま市宮城島
海中道路で繋がっているため
車で向かう事ができる島です!


目的地は
果報(かふう)バンタ!!!
幸せの岬。
と呼ばれる場所です╰(*´︶`*)╯♡


去年の秋頃初めて友達と行って以来
何度か足を運んでいる場所♪


高台から見た景色がドン!▼

軽石も心配しましたが、
青々とした海が広がり
とても心地良い〜(*´∇`*)


そして、
近くにあった芝生に寝っ転がってみる。
子どもに戻ったような
ワクワクと、
芝生から感じる温かい感覚。



上を見上げると目の前には
青い空と白い雲。
寒い日の今日は
ポカポカとありがたい存在の
太陽が雲と雲の間から出てきて
自然と一体となる。


私以外の二人は
子育てをしながら
自分の事業をしているママ。
聞くところによると、
以前までは
会社勤めで家事に仕事に
毎日目まぐるしく働いていた。


毎朝、子どもが学校に行きたくない!
と駄々をこねるたびに
「早くして〜!」
と仕事に遅れまいと焦りながら
心に余裕もなく過ごしていたとのこと。


それでいて、
心に余裕もないから
子どもに対しての言葉掛けも
気が回らない。。。


それが、
個人事業主として起業し、
時間にゆとりを持てるようになったから
このように
思いっきり遊ぶ時間も作れるし、
なんと言っても
子どもたちに対しての言葉掛けが
変わったようです。


私が右脳教育塾の講師として
働いていた時に思っていた
保護者の方達が
もっと子ども心で
ゆるく楽しく過ごして欲しいな〜
という気持ち。


私は、子どもたちに
別にお勉強ができて欲しいわけではない。


お勉強って楽しいな〜!
学ぶって楽しいな〜!


それを感じ取って欲しいだけ。


そして、
大人が楽しんでいれば
子どもは勝手に真似したくなるもの♪


大人が楽しそうにしていれば
自然と子ども達も興味を示すのです!


だから、
保護者の方達を巻き込んだ
レッスンが大好きで♡


大人も子どものように
一緒になって楽しく!
少しの時間だけでも
子どもに戻ったような気持ちになって
無邪気に楽しんでみる!


案外子どもの頃って、
怖いもの知らずで
自分自身を信じ切っていて
「セーラームーンになれる!」
「仮面ライダーになれる!」
と割と本気で思っているものです。



おとな、子ども化計画!!!


子ども達のためにも
大人達がリラックスして
たまには息抜きして
子どもになったように、
泣きたい時に泣いて、
反抗したい時に反抗してみたり、
笑いたい時に沢山笑う。


そうやって、
感情を感じ切る!


そして、
本音と向き合う。


すると、怖いもの知らずの
強い大人になれるかも・:*+.\(( °ω° ))/.:+
それ最強!!!


それを近くで見る
子ども達も輝く大人を見て
そんな大人に憧れる!
未来は希望しかない!!!


そう感じた今日この頃〜♪






自分にしかない経験(学び)は武器になる♡


====================

\こどもとおとなのひらめき教室/
  アイマナビー
  代表・髙良佑合

20歳の頃、家庭の経済的困窮により『教師』になる夢を諦め、挫折を経験しました。
自己啓発本、ビジネス書などで独学で学び、就職先である某携帯電話会社の受付販売員(約6年)時代は売上トップ社員に!家庭も安定してきたところで、教師になるのは難しくても子どもと関わる仕事に就ければと、働きながら子どもに関わる資格を次々と取得していきました。するとご縁があり某有名右脳教育塾の講師の先生からお誘いがあり、夢であった幼児教育の世界へ!

右脳教育塾では3年間で0歳〜小学校6年生の112組の親子のクラス担任になり、幅広い年齢層の子ども達の成長、発達を見守ってきました。その際大切にしたのは、子ども達のありのままを認める心のスキンシップ。潜在意識への働きかけ。自己肯定感の上がる声掛け。目の前の子ども達の興味関心を把握し、一人一人の個性に合わせた対応。保護者の方の喜びや、不安に寄り添う姿勢。発達段階での子ども達の「身体」や「脳」の仕組みの知識を解説。それによって保護者が安心して楽しくレッスンを受けてくれたようです。

この学び(経験)をもとに「マインド×潜在意識×身体×脳」に
アプローチした内容をお伝えしています。


Instagramでは、閃き力を鍛える
0歳から始めるイメトレを始め、
あそびの中から学べるヒントを紹介しています♪


こちらをクリック▼
https://www.instagram.com/yuuri.11.yuuri/?hl=ja



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?