見出し画像

もう過去にいない私

私はうつ病だけれど、いつだって「今」が一番幸せだと感じます。

まだたまにふと過去について考えることがあって、
それでしんどくなっちゃうこともあるけれど、

そんな時、「ああ、私には今がある。良かったなぁ。」とこの瞬間を噛み締めるのです。

過去を振り返ると、自分は不幸だと毎日考える時期がありました。

仕事もうまくいかない、病気になって身体が思うように動かない、
恋人ともうまくいかない、両親ともうまくいかない…。

でも、それらを乗り越えた先に、「今」がありました。

悪いことがあれば、あとはそこから這い上がるだけ。
たったそれだけのことをたくさんの方が教えてくれました。

今の私にあって、昔の私になかったもの。


愛猫、愛犬
支えてくれる友達
そして応援してくれるnoteのお友達

自分一人ではできなかった。
ここまで来られなかった。

いつだって、その一瞬一瞬が幸せの瞬間なのですね。

今日そう思えたのは、昨日この記事を投稿したからです。

この記事を書いた時はまだ25歳でした。今から約10年前。
多分失恋した時に書いたのでしょう。
なんか青臭くて笑えました。
まるでタイムカプセルみたい。

この時の私に言いたい。

2年後、私はうつ病になって辛い思いをするかもしれないけど、
10年後の私はめっちゃ幸せだよ!って。

たくさんの大好きな人達に支えられて、
私も人として成長しているから、大丈夫だよって。
大丈夫、絶対大丈夫。

まぁ見た目は確かにね、おばさんになってきているけどね。
夫は20代の頃の私より、今の私の方が綺麗だと言ってくれる。

だから涙を拭いて、前を向いて、安心して生きてね。

そう言いたいです。

安心できる場所が、この10年間で私にはできたのですね。

それは、私がたった一つ

人生をかけて築いてきた

大切な場所。

私だけが築いてきたもの。

もう私はそこにいないから、一歩前を進んでいくね。

ありがとう、私。


3行ポジティブ日記:

・夫がぬか漬け作りにハマっており、毎日食卓に手作りのぬか漬けが出てくるのが嬉しいです。私のお気に入りの野菜は大根とパプリカ!パプリカやピーマンを漬けることがあるのですが、意外とこれが美味しいのです!ぬか漬けにハマっている方、是非お試しください(^^) その美味しさにびっくりしますよ♪ちなみに私たちが使っているぬか床は無印良品の「発酵ぬかどこ」です。
・昨日と今日ベッドのシーツと毛布を洗いました。今晩は気持ちよく眠れそう。
・未だに微熱とだるさに悩まされている私ですが、精神的には安定しています。以前ならこういう日は確実に鬱になっていましたが、前より良くなっている感じがします。来週の通院で減薬を提案することにしました。


そういえば以前に書いた、友人との内省についてもう一つ思うことがありました。

以前の記事はこちらです:

反証(辛い感情が和らぐ考え方)を出し合っていた時に、「私を認めてくれる人がいないのであれば、私自身が自分を認めてあげればいい」という結論に私は至ったのですが、友人が本当に一人で完結していいのかと問いたのです。

私はこの友人の言葉にびっくりしました。
何故なら私にとっては最高の反証を出したと思っていたからです。

しかし、友人は

「この先ずっと自分一人だけが自分を理解して、生きていって良いのでしょうか。本当はmocoさんは誰かに自分を分かって欲しいのではないでしょうか。mocoさん、誰かを頼って生きていくことも必要ですよ。」

と言ったのです。

誰かを頼って生きる…。

そうでした。どうして私は強がっていたのでしょう?
自分のことは自分さへ理解していればいいと思っていましたが、そんなことある訳ない。
そんなの結局孤独に生きているのと一緒だ。

本当はたくさんの人に理解してもらって、初めて喜びや成長が生まれるのだと思います。

一人でも生きていけるこの世の中で、自分の弱さを認め、誰かを頼って生きることこそ、私は真の大人だと今では考えます。

それに、今まで頼ってこられなかったから病気になったのですしね。

頼る相手は家族でも、恋人でも、友人でも、同僚でも誰でも構いません。
素直にヘルプを出せることが重要なんですよね。


そして、私の考えた結論に疑問を持って、私にもう一度考えるチャンスを与えてくれた友人は、


大人だなぁ…


としみじみ思うのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?