見出し画像

【社員インタビュー】採用チーム新卒担当の濱田をご紹介します!

皆さん、こんにちは!
アイドマ・ホールディングス採用チームの木田です。

今回は、我々採用チームから、新卒担当をしている社員・濱田のご紹介をさせていただきます。

アイドマ・ホールディングスへの入社理由や入社して驚いたこと、今後の目標などについて語ってもらいました。説明会や面談などで、学生の皆さんとお会いする機会がたくさんあると思いますので、ぜひ覚えていただけたら嬉しいです☆

~プロフィール~
経営企画室 採用チーム所属。2023年中途採用にてアイドマ・ホールディングスに入社。前職は、IT企業でシステムエンジニアに従事し、アプリやシステム開発のほか、品質業務管理などに携わる。趣味は、VOD(動画配信サービス)で映画やアニメ、ドラマ鑑賞をすること。休日は、大学時代のサークルの友人たちと、合唱練習に励んでいる。



人事職への強い思いと成長意欲を持って

ーー現在の業務内容を教えてください

採用チームで新卒の採用活動全般に携わっています。会社説明会の準備や運営のほか、個別面談なども行っているので、学生の皆さんとお会いする機会はとても多いですね。

当社の採用を通して出会えた皆さんが、リラックスして自分らしさを発揮できるように、話しやすく和やかな雰囲気づくりを心がけています。

その他、業務提携先企業の面接を実施したり、採用稟議の申請など、重要な仕事も任せていただいています。

ーーなぜアイドマ・ホールディングスを選んだのですか?

私は転職で入社したのですが、転職軸が2つありました。

1つ目は、人事職に関する業務ができること。前職はIT企業のシステムエンジニアで、人事とはかけ離れた仕事をしていました。業務を行う中で、様々な経験を通して「企業にとって最も大切なのは人である」ということに気付かされました。そのことをきっかけに、人材というものに関わり、支える仕事に携わってみたいという思いが強くなり、人事職を目指しました。

2つ目は、スピード感を持って成長できる会社であること。未経験の人事職にチャレンジをするにあたり、今までの自分の成長速度では遅いと感じていました。アイドマと出会い、この会社なら未経験の職種でも、スピード感を持って自分を成長させることができるのではないかと確信しました。

この2つの軸に合致したことに加え、その他にも、業務効率化のDXツールを自社開発している点や、在宅ワーカーを活用した事業を行っている点などもとても魅力的でした。私の周りで「子育てが要因で働きたくても働けない」と困っている友人たちが何人もいて、まさにその悩みを解決できるのが、当社のサービスだと思ったんです。

自ら経験した自社サービスの価値

ーー入社して驚いたことBest 3を教えてください

【1】目標達成への熱がすごい
入社後初めての締め会(※)に参加した時に、「なんて目標達成に向けた意欲が高い方が多い会社なんだろう!」と感動しました。営業やコンサルタント以外のバックオフィスも含めて、社員全員がそれぞれの目標達成に向けて全力で取り組んでいるんです。その熱の熱さに、大変刺激をもらいました。

※締め会については下記の記事をご覧ください。

【2】在宅ワーカーさんがすごい
採用チームでも在宅ワーカーさんと一緒に仕事をさせていただいているのですが、皆さん優秀な方ばかりで、とても頼らせてもらっています。「働きたくても何らかの理由で働けない」という理由で諦めていた潜在労働力を活かすこと。在宅ワーカーさんを活用した組織づくりを身をもって経験し、とても価値の高いサービスだと感じています。

【3】オフィスが綺麗!
昨年夏に移転した新オフィスは、とても家内環境が充実しています。個人的には、机が自動で上げ下げできるのがお気に入りですね(笑)

就活生にとって、頼れる存在に

ーーこれからの目標はありますか?
一年後には、採用に関する一通りの知識を身につけたいです。そして、「濵田さんがいたから入社を決めました」と言ってもらえるような採用担当者を目指します!
人材が長く働ける仕組みづくりに携わることにも興味があるので、ゆくゆくはその領域にもチャレンジしたいですね。

ーー就活生の皆さんへメッセージをお願いします
新卒の就職活動は、一生で一度しかできない経験です。だからこそ、この時期に様々な会社や人に出会って、自分の世界を広げてほしいと思っています。

もしアイドマの説明会や選考に参加された際は、自分の気になっていることを、ぜひ遠慮せず気軽に質問してみてくださいね。皆さんにお会いできるのを、楽しみにしています!

おわりに

今回は、新卒担当・濱田のインタビューをお届けしました。

現在、当社では25年卒新卒採用の会社説明会ならびに選考を行っています。ぜひ気軽にお問い合わせください!

Tel:03-6455-7935
Mail:recruit@aidma-hd.jp
担当:採用担当宛て

=======================
【社員紹介動画】
東大卒のハイスキルエンジニアに
新規開発の業務内容について話を聞いてみた
クリエイティブ事業部 新規事業開発 ハイスキル 田中

その他の社員紹介はこちら

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

人事の仕事

転職体験記