見出し画像

『ラベンダー畑と私の旅』/掌編小説・ショートショート

私は数時間の旅を終えて到着した。

はじめて訪れる、きれいな土地だった。

一面に広がるラベンダー畑。

この時期にして正解だ。

鮮やかな紫が美しく私を癒してくれる。

私は背が高い。

高い靴も履いていないのだけれど、どうしても目立ってしまう。
今日もまた、すれ違う子供たちが驚いて逃げていった。

「お花を踏まないように気を付けて」
つい鋭い声を出してしまう。

気を取り直してラベンダーの香りを楽しむ。
ひざを曲げて中腰になると丁度いい高さだ。
良い香り。花は素晴らしい。

目をすべて閉じて、きれいな空気と吹き抜ける風を感じていると、サイレンの音が近づいてきた。

時間切れ。
やはりまた、目立ってしまったようだ。

私は黒い盾を持った機動隊の群れに囲まれた。彼らはこちらに大きなスピーカーを向けて、銀河系地球法の条文を読み上げている。もう何度も聞き飽きている警告だった。

もっと、このきれいな花たちを眺めていたかったのに。
私は長く息をついて立ち上がると、ゆっくりと後ろに下がって、敵意のないことを示しながら宇宙船へと戻った。

次はヒマワリという花を見たかった。

行き先をホッカイドウという場所に設定して、私はまた旅立った。


この記事が参加している募集

SF小説が好き

よろしければサポートをお願いします!日々の創作活動や生活の糧にさせていただきます。