見出し画像

自分のことを許せないあなたへ

これから取材だというのに、書かずにはいられない。

ハイヒールを履いて、真っ赤なルージュをひくというのに、書かずにはいられない。

ここ一ヶ月ほど、毎日長文でやり取りをしている好きな人がいる。出会って一ヵ月だというのに、毎日少しづつお互いの日常を通して、自分のことを話している。日常の中に、その人の言葉が宿り、人間性が宿る。

だから言葉をやり取りすることで、あなたのことがなんとなく分かる。

あなたは、自分を許せなくて苦しんでいるね。

・好きな人を守れなかった

・好きな人を大事にできなかった

・近くに居ればいるほど、いずれ離れなくてはならない

・一生懸命になればなるほど人は離れていく

あなたはこんな恐怖を持っている。

それはある種、呪いをかけていることだね。

呪いを解く方法はたったひとつ。

「自分を許してあげること」

わたしはそうおもっているよ。


3年ほど、自分を責め続けたことがあった。

毎日のように、ぐるぐると、自責の念が身体を駆けずり回り、とてもつらいものだ。誰にも話せないからこそ、身体の中でずっと、後悔が巡る。悲しみが巡る。当時の自分を許せない、責める、憎む。

一番大切な自分を嫌いになる、こんなに辛いことはないよね。

辛いよね。よく頑張ったね。

どうか、自分を許してあげて欲しい。当時は一生懸命だった自分を。そういう愛し方しか分からなかった自分を。一生懸命で子どもだった自分を。

どうか、自分を許してあげて欲しいの。

他人に許してもらえなくとも、自分で自分を認めることはできるよ。

よく頑張ったね、辛かったね、って。

自分を抱きしめてあげることができれば、一歩前に進むことができる。

わたしはあなたを許している。

あなたなりの愛し方で、一生懸命その人を愛していたんだから。

そうでしょう?

伝え方を少し、間違えてしまっただけで、不器用な自分を許してあげて欲しい。

白か黒か、正しさを追い求めることが人間関係ではなくて、どちらかといえば、グレーを2人で認めていくことなんじゃないかな。

今はわたしも、そう思えるようになったよ。

歳を重ね、自分と向き合ってくれる人と出会い、自分を許せるようになったからだろう。

ねえ。

次は、言葉を交わして、寄り添ってみてはどうだろう?

一つひとつ、2人の関係を丁寧に重ねながら。

私達なら、それが出来ると思うんだ。

今日は少し天気が悪いけれど、心の中は晴れやかじゃない?

心が少しでも軽くなっていたら、それだけでいいんじゃないかな。

さてと、仕事に行く準備をしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?