見出し画像

第二新卒の転職体験談 ②転職活動編

皆さん
こんにちは!

いつもご覧いただき、ありがとうございます!😊今週も私の転職活動がどうだったか?を伝えていきたいと思います!

きっかけを知りたいー!
という方は1つ前の記事をみてくださいね★

社会人2年目夏!
やっと転職への決意が固まり、第二新卒に特化したエージェントに初回面談しにいきました!

面談の目的としては…
・こんな私でも転職出来るのか?(まだ疑ってる…笑)
・転職活動の基礎情報を得る でした😊

《エージェントから得た情報》
⚫︎転職先に入社するまでに3ヶ月必要!
→実際にわたしは8月に始めて11月に入社しました!
⚫︎第二新卒の需要は意外と大きい★
⚫︎転職では基本説明会はなし!面接スタート!
⚫︎平日に基本選考あり!
→会社によっては夜遅くに選考してくれるところもあり★
⚫︎転職活動では、履歴書と職務経歴書が必要

こんな感じです!
正直本当に転職で成功できるのか…?
とはおもったのですが、
やってみるしかない!!と思いチャレンジしてみることに🙆‍♀️

ただわたしはキャリアアドバイザーになりたかったこともあり、
「どんなキャリアアドバイザーがいるのかな?」と勉強のために複数エージェントに面談に行きました!

最終的にはお世話になっている先輩がキャリアアドバイザーをしていたので、その会社からご紹介いただいた人材の求人4社受けました😊

(+不安とエージェントからの話に断れず、他社エージェントで人材業界以外の面接を複数受けてました)

《実際面接はどうだったのか…?》
どの会社も3回くらい選考がありました!
(+適性検査も!)

どの企業にも聞かれた質問としては
・転職理由
・志望理由
・勤めてる会社の営業スタイル
・現在の営業成績
・新卒の就活の応募軸
・逆質問

でした!
これを会話形式でどんどん深掘りしていく!

営業成績は1番に一度もなりませんでしたが、
企業からは
「最年少でこの面接通過させた!」
「中途最年少採用だよ!」
と言っていただきました。

本当にありがたいお話でした…。
もちろん年齢が浅いから書類NG、二次面接でNGもありましたが😭

《面接で意識したことは…?》

①営業成績1位ではないものの、
自分の強みはきちんとアピールしていました!

例えば私の場合、
成績自体は1位ではないものの、契約効率は良い方でした!

⚫︎契約効率とは…?
初回の商談(労力)と契約(得られた結果)との比率

そこを必ず面接で伝えると、
面接官からはその理由を必ず聞かれます。

そのため自分なりに分析し、納得させられるような理由を話していました。

②短い期間であっても、頑張ったことを伝えていく!

第二新卒でのハンデは、
・経験の浅さ
・第二新卒=すぐ辞める、仕事へのやる気がないというイメージ

だからこそ
短期間での経験や頑張りを伝える工夫をしていくと良いとおもいます。

私であれば…
・他の営業マンと比べた中での私の強み
・契約できるようにするための独自の工夫

を伝えていました。

ここは実際の面接で合格した後のフィードバックでも評価いただいた点です。

そこで転職の面接を始めて1か月で内定先を見つけ、私の転職活動は終了しました。

------

以上です。

前回と今回で転職活動をストーリー形式でお話していきました。

次回はよりワーク形式にして転職先の見つけ方や転職活動で話す内容を書いていきます☺︎

・自分のキャリアを振り返りたい方
・転職活動の準備をしたい方

ぜひ試してみてください★

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!