見出し画像

第二新卒の転職体験談 ①きっかけ編

皆さん
こんにちは!

本日もご覧いただき、ありがとうございます☺︎
前回で営業職のお話が完結しました!

次回何の話しにしようかな?と思っていたのですが、自己紹介がまだできていなかったとふと思い…!💡
今回は自己紹介を兼ねたわたしの転職体験談をお話しようと思います!

現在新卒の人材紹介会社でキャリアアドバイザーとして働いていますが、
実は社会人2年目の秋に転職しています!

いわゆる「第二新卒」というやつです!
※第二新卒とは…?はリンクチェック☝️

そもそも転職しようと思ったのは、2つの点からでした。

①前職の働き方に懸念を感じて
社会人1年目の冬、
訪問営業をしていく中でのやりがいがやっと見いだせてきた頃…
体調不良で運転中事故を起こしてしまいました。
これがわたしの転職を考えたきっかけです。

営業を通じてお客様に喜んでもらえたことはとても嬉しかったのですが、
一方で事故を通じて自分の身近な両親を悲しませてしまいました。

「1番お世話になった両親を悲しませていいのか…?
わたしって仕事を通じてどんな生活・人生を送りたいんだろう…。」

事故をきっかけに自分と向き合うことにしました。

②自分の理想の人生が見えたから
転職を考えるようになったものの、
正直第二新卒で転職していいのか…?とめちゃくちゃ不安になりました(笑)

営業成績なんて1回も1位を獲ったことない…
お世話になった上司にも申し訳ない…
転職失敗したらどうしよう…
逃げで転職するのは嫌…

こんな考えがずっと頭をぐるぐるしてました。

一方でこんな考えも浮かびます。
『今の会社に対する不安がなくなれば、
わたしはこの会社で働き続けるのか…?』

考えた結果は、NOでした。
もともとプロとして人生の大事な起点でその人にあった提案がしたい!と思い、ブライダルや不動産などの企業を見てました。

そのため不動産業しか行っていない会社ではなく、人材紹介会社を目指すことになります。

今さらっと希望の転職先を書いてますが、
もちろんここにたどり着くまで時間とお金がかかってます(笑)

もともと夢を持つタイプではなかったので、
本屋さんで転職や自分を見つめるワークの本を買い漁り…

仕事だけにとらわれず、
理想の自分の私生活、金銭面、時間の使い方、パートナーなど考えました😂

この経験もあり、
自分がキャリアアドバイザーとして客観的な立場に立ち、それぞれの理想を見つけられるお手伝いがしたいとも思っています。

(少し話が外れてすみません…!)

こんな感じでわたしの将来がやっと見つかり、社会人2年目の夏!(事故から4ヶ月後)
転職活動へと足を踏み出します★

------------

きっかけ編はここまでです。
実際に次回は転職活動中のお話を書いていきますね!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!