見出し画像

子育てに迷ったときに思い出したい指針

”子育てに迷う”

こんなことを考えたことはありますか?
子供って、大変ですよね。
突然できそうもない無理難題を言い出したりしますし。
眠気や空腹に弱いし、
親が思う通りには絶対育ちませんよね。

私は、
お腹に子供を授かったとき、
正直、困ったなと思いました。

甥っ子や姪っ子を見て、
子育ての大変さはある程度身にしみて感じる機会があったこともあり。

私にはそんな大きな役割は担えない。
私には子供なんて育てられない。

10ヶ月間そんな不安定な気持ちで過ごし、
いざ対面した我が子にも、
正直、誰?と思ってしまう始末。

しかし、
元々本能として備わっている母性はしっかりと働いてくれて、
一緒にたくさんの新しい経験をしていくうちに、
もう4年も経ちますが、すっかりパートナーです。
我が子なしでは、私はこんなに濃い4年間を過ごすことはなかったなと思います。

この妊娠してから、子供に対する一連の想い。
きっと、私の物事を重く受け止める癖が働いたんだろうなと思っています。

子供は”育てる”ものだと思い込んでいたので、
人を育てるなんて大それたお役目はできないと思っていました。

そんなことないですよね笑
子育て、皆さんどう感じてますか?
私は子供を育てているようで、
やっぱり子供が親を育ててくれている感覚がずっとあります。

子供におんぶに抱っこしてもらい、という意味ではありませんよ。
親のもう何歩も足りていない自立の感覚や、食べる寝る以上の”生きる力”を
育てる機会をくれていると思っています。

そして子供って、とても無垢な状態。
ムクって、無垢。垢が無い。
元々私たちも子供でした。無垢。
人間として生きていくうちに、必要のない垢が付いていると考えてます。
そんな子供たちの無垢な姿勢を間近で見させてもらって。
私たちの垢も自分で取れるようになる。
そんなシステムな気がしています。笑


子供を育てる必要はない。
子供が親の手本。
子供の個性を引き出す子育て。
子供は自由にさせてあげたほうがいい。
なんて言葉も最近きっとよく見かけますよね。

その通りだよなとは思います。が。
そんなわけにはいかないと思うんですよ笑

私はなんでもストレートに猪突猛進に受け止める癖があるので、
こんなワードを見た日には、
倫理的には良くないと思うけど〜〜〜電車内で走りたいとか言われたら、
個性を尊重して走らせてあげたほうがいいのかな〜〜〜〜〜〜汗
なんて思ってしまいます。
皆さんはそんなことないかな!?笑

昔の日本的にいえば、
電車内で走るなんてもってのほか!
親の管理が行き届いていない!躾のなっていない子供!
令和の日本的にいえば、
子供が元気なのが一番、走りたい子供を車内に閉じ込めておくのが問題

みたいな感じになりますかね。
こういった選択、どっちを優先するか。
私は本当に悩むんですよね。

電車内の例はまぁ極端ですが。

大きな枠で捉えると、

世間体VS本心の声

これ私の中でも自分の中で対立していて、
統率を取るのが大変なのに。

さらに子供に伝えるときにどっちか選択しなきゃいけないなんて。
もう〜わかんね〜〜〜と思うんですよ。
皆さんは、違うかな?笑

世間体に囚われない生き方をして欲しいし、
自分の本心を大切にできる大人になって欲しいじゃないですか。
これからの時代って本当に今までのやり方では生きていけないと思いますし。

しかし人間として生きていくのであれば、
世間体って、常識って、知っておく必要はあると思うんですよ。
本心のままだけで動いている大人、怖いですよ。

そんなときに、さっきの無垢の話。
世間体なんて私は正直垢みたいなもんだと思っていて、
一旦垢も身につけてみないと、どんなもんかわかりませんよね。
だから、大人になってから自分で垢を取ってもらえればいいかなと、
いう考えもあります。
まぁこれは今の私が思いつく拙い考えなので、一旦置いておき。

私の母から伝えてもらったことで、
あ〜これだな。と思ったのが。

どうなるかわからないここからの日本。
英語やスキルを身につけてあげたほうがいいのかな・・・と
焦っている私に、母が一言。

日本人としての生き方を大切にしていればそれでいい。

最初はちょっと、わからなくて。
そんな抽象的なことで、何になるんだよ〜涙
と思っていたのですが。

私もそこから、色々と学ぶ機会があり。
ふ、と忘れていた、母の言葉が頭をよぎり。
あぁそうか、こういうことかと腑に落ちました。

日本人としての心。と聞いて、
皆さんは何を思い浮かべますか?

お母さん、お父さんから伝えてもらった、
大切な教え。
大人になってもこれだけは大切に守っているなというもの、
何が思いつきますか?

それは、きっとそんなに大それたことではないはずですよ。

皆さんのお母さん、お父さんは、
皆さんに何を望んだでしょうか。

英語やその他言語が完璧に話せるようになることでしょうか。
ビジネスで成功して大金持ちになることでしょうか。
成功者として誰かの上にたつ立派な人になることでしょうか。

皆さんのお母さんお父さんが、
皆さんに何を望んだか、何を大切として伝えたか、
私にはわかりません。

ただ私にわかるのは、
私が母や父から大切なこととして教えてもらったこと、
私が息子や娘に、大切だと伝えること、
夫が息子や娘に、大切だと伝えること、
私と夫が、息子や娘に、望むこと。

それは、そんな大それたことではないんですね。

もしかしたら、言語化できないかもしれません。
大切な教え、というのは、
言葉で伝えるものではないと思うんです。

私たちも大切に思っていることだから、
言葉で説明するものではなく、
私たちの在り方や、過ごし方、に滲み出てくるものだと思います。

子供たちも、
言葉で伝えられたことよりも、
親がどう感じでどう生きているかを、
じっと見つめて、それが大切な生き方だと、学んでいくと思います。
私たちもきっとそうだったではないでしょうか?

だからこそ、
私たち親自身が、心身ともに健やかで、自分に素直で、周囲と調和を保てる、
そんな自分で過ごしていきたいなと思いました。

ここでは、母が私に伝えた
日本人としての生き方 は詳しく伝えませんが。
皆さんも、これを読んでくださったら、
両親が伝えたかった大切な教えって何かな、
自分たちが子供に伝えたい大切な教えって何かな、と
ちょっと言語化してみてくださいね。
きっとそこにも、迷い、戸惑いを払拭する、
大切なヒントが潜んでいると思います。

そして、それこそが、
これからの時代を生き抜く、
日本人の生き方にもつながるのではないかと想いました。

この考えに気がついてから、
私は子育てに戸惑うことは無くなりました。

私が、人、日本人として大切だと想い、生きていること、
それを子供達にも伝えられれば、
あとは、子供たちの人生であると、思いました。

これは、世間体とか、本心とか、
そんなものではないですよね。

どこに向かって進んでいくか、
どう生きるかを決める、指針であるなと思いました。

これも、感じたことを伝えているだけなので。笑
皆さんは、どう感じますか?

まぁ人それぞれ、
いろんな考えがありますし、一概な日本人としての生き方って
ないと思います。

でもやっぱり、大切にしている根幹の教え、
これって代々受け継がれてきているものだと思うので、
ルーツにも繋がってくると思いました。

皆さんも、
これかもしれない、と思う教えがあったら、
コメントやInstagram DMなんでもいいので、
教えてもらえると嬉しいです😊

…………………
〜愛〜
産後ママの心と体のセラピスト 

2020年に第一子出産から心身の不調を感じ、
気晴らしに初めてyoutubeヨガで人生観が大きく変わり、
妊娠中、産後のお母さんにヨガを伝えるヨーガセラピストに。
産後の体型戻し、アツアツ夫婦に温め直し。
大切な子供をイライラに飲まれず、心からかわいい!と思える子育てをして欲しいと活動中です。

現在は奈良県奈良市、大和郡山市で対面ヨガレッスン。
金曜夜にオンラインレッスン開催しています。

※対面レッスンはお休みあり、
レッスン詳細はInstagramにてご確認ください。

ご参加のご希望や、詳細のお問い合わせは
InstagramのDMにお気軽にご連絡くださいね。

Instagram

YouTube


告知

自分と向き合って二度と太らない体にする
産後ダイエット講座
開講準備中!

自分だけではなく、子供や夫、大切な家族の健康も管理できるようになる。
健康的ダイエットの原理原則を伝える講座。

ダイエット講座の体験無料セミナー開催予定!

日時はInstagramにて告知します。
近日募集開始。
これを聞くだけでも、ダイエットの原理原則がギュッと詰まって、
日々の生活に活かせます。


…………………




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?