見出し画像

応援のコトバ。

「よし、がんばるぞ!」
「もういっちょやったるぞ!」

何きっかけで
やる気になるのかな?

「がんばっとるね!」って言われると
「あー、見てくれとるんじゃな~!
 よし、もっとがんばるぞ!」って思える。

「がんばろうね!」って言われると
仲間意識が生まれて
一緒にがんばろう!って思える。

「がんばれ!」は、ちょっと嫌なんよね。
もう十分がんばっとるけ、
これ以上はがんばれんよ?って思う。

「無理せんのんよ」って言われると、
逆に無理してでも評価して~~~って
がんばってしまう(笑)

さあ、あと1日。
「終わってから
 どんな気持ちでおりたいんかね?」

無言だったけど、
何かしらの思いが芽生えたのを
見逃さなかったよ(*´▽`*)

ごうごう燃やすのは、
自分自身の内側から。
その炎はゆっくりと力強く
長く持続できる。

人にめらめら焚き付けられるのは、
火はよくつくものの
なかなか長続きしない。

人それぞれ
やる気スイッチは違うらしい。

人に押されるのか、
自分で押すのか、
押されたいのか
いや、そもそも
そんなスイッチはないのか?

がんばらないよりは、

がんばったほうがいい。

ただ、がんばらせたいだけなわけではない。

応援してるよって伝えたい。

そんなこんなで、試験最終日です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?