見出し画像

6,フリーフォント、文字の形体、Inkscape、月代(8XP78・画像編集)

6,フリーフォント文字の形体Inkscape、月代(8XP78・画像編集)です。

*(お知らせ)AI画像生成テクニックをnoteで有料記事として扱っていましたが、無料で公開する事に致しました。ご興味があれば、このページの以下のリンク先からご確認ください。

グラフィックソフトを扱った事がない方は、フォントと言う言葉をご存知でない方もいらしゃるでしょう。

フォントとは、文字と言う意味があり、フォントの種類と言えば、文字の形です。

購入時からパソコンに、いくつかの種類のフォントがインストールされていますが、ネット上には、様々な形体のフリーフォントが配布されています。

商用利用が可能なものと、商用利用ができず個人で使用できるものに分かれています。

フリーフォントをダンロードして、インストールすれば、フリーで配布されている画像編集ソフトInkscapeなで読み込んで扱う事ができるのです。私の見出しの文字は、フリーフォントを扱っています。

この話の前に、基本的な話として、日本語は、主に、羽がついている明朝体と羽がないゴシック体に分かれます。

明朝体とゴシック体

文字の形体は、それぞれ好みがあるため、ネットで調べて見ると良いでしょう。

あくまでも私がお勧めするフリーフォントを紹介して起きます。

フリーフォントは、ひらがのみ、カタカナのみ、漢字の三つのタイプがあり、漢字が扱えるフリーフォントは、ひらがなとカタカナも扱えると思われると良いでしょう。

漢字が扱えるフリーフォントをインストールしておけば、無難に作業がしやすくなります。

検索エンジンから直接、探されるのもお勧めですが、以下のサイトから探されるのもお勧めです。

指定されている場所からダウンロードするとフォルダーに以下のAのマークのファイルがダンロードされます。

ダウンロード

このAのファイルをダブルクリックしてください。

フォントのインストール

インストールのボタンを押せばインストールされます。

*Inkscapeなどのソフトを立ち上げている場合は、一度、作業を保存して閉じてください。

Inkscapeなどのソフトは、起動時に、扱えるフォントを読み込むため、インストールしたフォントが直ぐに直接、扱える訳でもありません。

インストールしたフォントを選択

インストールをしたフォントを扱うためには、上のメニューのTをクリック、テキストとフォントを選び、フォント名が分かっている場合は、虫眼鏡から直接入力されると良いでしょう。緑枠から選択。

最後に、適応を押せば、インストールをしたフォントを扱う事ができます。

私の画像編集によるカテゴリは、noteで無理やり作りまして、以下のリンク先から確認してください。

AI画像生成は、これまでにない新たな価値を生み出す可能性も秘めています。

noteをご利用の方であれば、より記事に合った画像生成もできまして、SNSなどでバズる可能性が高まる可能性もあるでしょう。

AI画像生成・利用目的・利用方法、ブログ用の写真、アフィリエイト用の画像生成、商品やサービスのマーケティングや広告、SNSへの配信用の画像、教材や学習コンテンツの画像生成、画像の合成、アクセス数増加の目的などなど

以下の参考画像は、AIに対し、魔法の様な言葉を与え、一枚、10秒ほどで画像生成した画像です。一枚、一分もかからず、たったの10秒ほどです。!!!

美女

美女 AI画像生成、無料(フリー写真・フリー素材)
美女

著作権の問題で、扱いにくい小学生など

小学生・小学校・美人・美女・人物 AI画像生成、無料(フリー写真・フリー素材・フリー画像)
小学生

現実では、表現しにくいメルヘンな読書

読書・勉強・美女・美人・女性・人物 AI画像生成、無料(フリー写真・フリー素材・フリー画像)
読書

朝食

朝食・ハムエッグ・パン・牛乳・美女・美人・女性・人物・食べ物 AI画像生成、無料(フリー写真・フリー素材・フリー画像)
朝食

かぐや姫

かぐや・かぐや姫・美女・美人・女性・人物 AI画像生成、無料(フリー写真・フリー素材・フリー画像)
かぐや姫

ホワイトボードを持たせ、文字を入れてメッセージ

ホワイトボード・note・美女・美人・女性・人物 AI画像生成、無料(フリー写真・フリー素材・フリー画像)
ホワイトボード

頭の中にある、イメージの人魚を実物で再現

人魚・美女・美人・女性・人物 AI画像生成、無料(フリー写真・フリー素材・フリー画像)
人魚

難しく見えるかもしれませんが、子供でも簡単にできるものであり、子供にこの知識を与えれば、今後、何かとプラスになったと役立ててくれるかもしれません。質の高い、AI画像生成を行うためには、コツが必要であり、私も身につけたい!!!と思われる方は、ぜひ、ご利用ください。

最新記事、最新の一覧は、私のnoteにおけるトップページの ⇒ AI画像生成、無料(フリー写真・フリー素材)から確認されると便利です。

私の秘密のテクニックを有料記事で販売致していましたが、この度、完全、無料で公開する事に切り替えました。ぜひ、この情報を共有して身につけてください。

AI画像生成リアルな人物(無料講座)
AI画像生成(無料講座)(リアルな人物リアルも含む)テクニック・秘訣・コツ、私のノウハウを全て教えます!!


⇒ AI画像生成(講座)(リアルな人物リアルも含む)テクニック・秘訣・コツ、私のノウハウを全て教えます!!(note)

以下が私が愛用している、AI画像生成サイトです。

AI画像生成リアルな人物(無料講座)
leonardo.ai
AI画像生成リアルな人物(無料講座)
AI画像生成(無料講座)(リアルな人物リアルも含む)テクニック・秘訣・コツ、私のノウハウを全て教えます!!


⇒ AI画像生成(講座)(リアルな人物リアルも含む)テクニック・秘訣・コツ、私のノウハウを全て教えます!!(note)

以下が私が愛用している、AI画像生成サイトです。

AI画像生成リアルな人物(無料講座)
leonardo.ai

このページの文章に、気づきが現れ、価値があると思っていただいた方!応援していただくと、継続の力として本当に助かります!