見出し画像

AI画像生成(講座)(リアルな人物リアルも含む)テクニック・秘訣・コツ、私のノウハウを全て教えます!!(完全無料!!!)

AI画像生成 講座リアル人物も含む)テクニック秘訣コツ、私のノウハウを全て教えます!!

初めまして、クリエイターのTukidhiro(月代)です。完全無料公開する事に致しました。

今後、需要が高まるAI画像生成リアルな人物のテクニック・秘訣・コツのアドバイスです。

2023年から、AIによる画像生成が現れ、今年は、更に、その傾向が高まると予測されています。

このAI画像生成は、150ポイント無料で、毎日、150ポイントまで補充されます。

全くの初心者の方がいらしゃるかもしれません。AI画像生成は、自分でデザインする必要性がなく、魔法の言葉の様に、プロンプトと呼ばれる言葉を投げかけるだけで画像を生成を行ってくれます。正直な話、誰にでも出来ます。言葉を投げかけるだけで、ほんの数10秒ほどでできちゃいます。

例えば、イヤリングをつけた女の子、黄色のドレス、お城の中でダンスをしている、(な~れ)などの言葉であり、まさに、昔のアニメの、魔法使いサリーになった様な感じと変わりません。

従来まで、この様な画像を一枚依頼するだけで、数十万円していたものが、ほんの数十秒、個人が手に入れる事ができる時代の始まりに驚きです。

ブログの投稿画像、アフィリエイト用の画像、SNSの投稿画像、このテクニックを持ち合わせていれば、これからの人生で何かと役に立つのでもないでしょうか。

画像編集ソフトをお持ちでない場合でも、無料で提供されている、高校生でも簡単に扱える、フリーソフトの高機能画像編集ソフト GIMPと、文字を乗せるための、ドロー系ソフトである、フリーソフトのInkscapeがあるため、お持ちでない方でも以下の画像制作も可能です。

もちろ、この提供は、PCをお持ちの方への提供であり、スマホで、扱えるものでもないため予めご了承ください。

参考画像

AI画像生成(講座)参考画像1 行ってまいります。
AI画像生成(講座)参考画像1 行ってまいります。
AI画像生成(講座)参考画像1-2 絶対に、任務、成し遂げて来ます。
AI画像生成(講座)参考画像1-2 絶対に、任務、成し遂げて来ます。
AI画像生成(講座)参考画像2
AI画像生成(講座)参考画像2 え?それって私・・・・。
AI画像生成(講座)参考画像3
AI画像生成(講座)参考画像3 あなたに不思議な魔法をかけてあげる♡
AI画像生成(講座)参考画像4
AI画像生成(講座)参考画像4 私は、心温かい人間に近づきます。
AI画像生成(講座)参考画像5
AI画像生成(講座)参考画像5 いつも、本当にありがとうね。
AI画像生成(講座)参考画像6
AI画像生成(講座)参考画像6 25年前に注文した注文、まだかな?早く食べたいワン!!
AI画像生成(講座)参考画像7
AI画像生成(講座)参考画像7 早く帰らないと・・・!!
AI画像生成(講座)参考画像8 山田屋の自慢のパン、焼き立ていかが?
AI画像生成(講座)参考画像9
AI画像生成(講座)参考画像9 何があってもみんな一緒!!!
AI画像生成(講座)参考画像10
AI画像生成(講座)参考画像10 早くいこう。。

*私が扱っている、AI画像生成のサイトが、AI画像生成に必要なポイントがそのままで、バージョンアップしました。バージョンアップした画像も、参考画像として参考にしてください。

AI画像生成(講座)参考画像11
AI画像生成(講座)参考画像11 私からのプレゼント
AI画像生成(講座)参考画像12
AI画像生成(講座)参考画像12 私が作ったチョコレートよ!!
AI画像生成(講座)参考画像13
AI画像生成(講座)参考画像13 今日もいい天気ね。
AI画像生成(講座)参考画像14 初めまして
AI画像生成(講座)参考画像15 ぬいぐるみ大好きです。
AI画像生成(講座)参考画像16 お父さん!!はぁはぁ!!
AI画像生成(講座)参考画像17 ・・・・・・
AI画像生成(講座)参考画像17 ・・・・・・

その他の参考画像は、私のクリエイターページ、私自身のトップページから確認してください。こちらの方が便利です。⇒ Tukishiro (月代)クリエイターページ

今まで、有料記事と致して、販売致していました。そして、このページのアクセスがかなり高くありました。ただ、ほとんど、記事の購入者が少ししか現れず、たぶん、よく分からない、人は、よく分からないものに対して、拒否反応を示すものです。

正直な話AI画像生成の凄さを実感しているのは、一部のマイノリティーの人々だけでしょうか。

noteには、クリエイターを応援する、投げ銭的なシステムがあります。多くの人に、私のテクニックを知っていただき、参考になった際の気持ちだけで十分だと判断致しました。

本来、企業秘密の様なものとして扱いたい気持ちもありましたが、この際、多くの人に対して、公に公開致します。ぜひ、私の秘密のノウハウを手に入れて何かしらに活用してください。

*私が、扱っているAI画像生成サイトは、自身でAI画像生成した画像生成を商用利用としても扱えるため、好きに扱う事が可能です。全てのAI画像生成サイトが商用利用が可能ではありません。

*ブラインドタッチが苦手な方へ、ブラインドタッチが苦手な方でも、プロント(命令文)を作る簡単な方法があります。PCのgoogleドキュメントにアクセス、⇒ googleドキュメント

スマホからgoogleドキュメントをダウンロード、同じメールアドレスで登録して連携させます。同じページを開き、スマホをマイク代わりに使い、同じページを音声入力によってページで読み上げながら作成すると、PCのページに文章が自動的に入力されます。それを、コピーして必要な場所に貼り付ければ、ブラインドタッチが苦手な方でも文章を簡単に入力できます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(本来、有料記事にしたい所ですが・・・)これより、以下が、その情報になります。記事を購入していただいた方、申し訳ありません。無料で公開致します。

AI画像生成、リアルな人物のコツ、テクニック、秘訣

AI画像生成、リアルな人物のコツ、テクニック、秘訣

Tukishiro(月代)からのごあいさつ

初めまして、私、Tukishiro(月代)とペンネームを名乗らさせていただいています。Tukishiro、もしくは、月代とお呼びにいただければ幸いです。

私個人に致しましては、関心がほとんどないと思いますので、私個人の前起きは、抜きに致しまして、本題に入らせていただきます

去年の2023年から、一部でAI画像生成の話題が広がり、今年、2024年は、更にそれが飛躍する事も予測できまして、私、個人的に身についた、ノウハウ、コツ、秘訣を手にしていただくと良いでしょう。

私が扱っているのが、この業界で最先端を行く有名な、今、話題のleonardo.aiです。

googleなどのアカウントがあれば、直ぐに登録して扱えます。

⇒ googleアカウントの取得方法 Googleアカウントの作成方法を画像つきでわかりやすく解説!注意点やよくある質問も紹介

ブラウザがgoogleのchomeであれば、右クリック、日本語で翻訳が便利です。

chomeでなければ、chomeをこちらからダウンロードできます。⇒ chome

leonardo.ai

こちらにアクセスをしてください。⇒ Leonardo.aiの公式サイト Leonardo ai(公式サイト)

  • 創業者、Oren Katz:Leonardo AIの創設者兼CEO。AIと機械学習の分野で20年以上の経験を持つ。Googleでは、Google Researchのアシスタントディレクター、Google Brainチームのシニアスタッフリサーチャー、Google AIチームのシニアマネージャーなどの役職を歴任。モットーは、誰にでも創造力を発揮できるです。

ご自身のメールアドレスを直接、扱う場合、Leonardo.aiの登録方法、メールアドレスを入力、して送信。送られてくるメールアドレスにあるコードを入力、利用するためのユーザー名をアルファベットで入力、興味のあるジャンルを選択、Nextをクリックします。Start using Leonardoをクリックすれば登録完了です。(分からない英語は、google翻訳などで翻訳しながら確認してください)

私の様な画像生成を行う場合、このコンテツにおいては、画像編集に対して、フリーソフトの高校生でも簡単なGIMPを扱い説明していきます。難しくありません。Photoshopなど他の画像編集ソフトを扱っている場合は、フリーソフトのGIMPをダウンロードしてください。

⇒ フリー画像編集ソフト フリーソフト 高機能画像編集ソフト GIMP

leonardo.aiは、ポイント制でありまして、150ポイント、無料で扱うことができ、毎日、150ポイントまで補充されます。そして、解像度の大きさや、枚数の指定によって、使用されるポイントに違いがあります。高機能なシステムを扱う場合、よりポイントを消費する事になり、私のテクニック、コツ、秘訣には、高機能のシステムを使用する必要性があります。そして、この高機能なシステムは、一週間お試し期間であります。私の場合は、このシステムを扱い、1回、3枚のAI画像生成で、17ポイント消費します。無料期間にも一日、制限があり、一週間後、それ意向、高機能のシステムを扱うためには、課金する必要性があります。その間に体験され、ご自身で判断してください。

私のコースは、年間払いの1ヶ月8500ポイントでありまして、私、個人としては、十分なポイントであります。十分過ぎるポイントだと感じます。私は、お得として、年間払いの1ヶ月10$でした。1ヶ月、12$と書いているため、1ヶ月単位で支払う事もできると思われます。

課金方法は、クレジットカード、クレジットカードをお持ちでない方でもgoogle payで支払う事ができるそうですが、私自身、クレジットカードを持ち合わせておらず、kyashサイトを扱い、これを利用して課金致しました。クレジットカードを持ち合わせていなくても、Visaが扱えまして、こちらの利用もお勧めです。⇒ kyash

kyashを利用する場合は、スマホからアプリをダウンロードを行い、登録をし、入金し、カードの画像がありまして、カードの情報をleonardo.aiで指定される場所に文字を入力すれば、直ぐに入金され、直ぐにポイントが付きます。以下の画像は、ポイントを扱っているため消費されていますが、1ヶ月経つと8500ポイントを上限?にポイントが復活します。
ネットの情報によれば、使い切ったとしても、毎日、150ポイントまでは、補充される情報も見受けられます。私自身、使い切った事がなく、使い切るまでに1ヶ月過ぎてしまい、8500ポイントまで補充されます。*2024/03/11に使い切ったポイントが、150ポイントまで補充されました。

ポイント
leonardo.a

1,leonardo.aiの見方

leonardo.aiの見方

leonardo.aiについきまして、現在、私個人が使っている限り、英語で表示される場合もあれば、つい最近、日本語で翻訳される場合もあり、英語バージョンで説明させていただきます。日本語表示であれば、より理解しやすくなるでしょう。*ブラウザがChomeであれば、ブラウザの右クリック、日本語に翻訳を選べば、Google翻訳によって日本語に翻訳する事もできまして、そちらも便利かもしれません。

leonardo.aiについては、動画も扱える様になったそうですが、私の説明は、静止画像であり、静止画像をメインとして説明させていただきます。

上の小見出しのメイン画像にある赤枠、image generation(画像生成)をクリックします。

説明

赤枠は、画像生成するための命令文(プロンプト)を入れる場所です。日本語でも対応していますが、英語に翻訳して処理されるため、漢字など、誤った翻訳となってしまう場合もあり、goole翻訳を使い、日本語を英語に翻訳してから英文を直接入れる方が無難です。

青枠は、今まで画像を生成した履歴であり、猫が写っている画像がそれに当たります。

黄枠は、画像を生成する際に参考になる画像を予め伝えておくイメージ画像です。画像では、OFFになっていますが、ここを指定するとONに切り替わります。私のテクニックにおいては、ここも大きな重要ポイントです。

Image Guidance(参考画像)をクリックしてみましょう。

参考画像UP

◯ダブルクリックをすると、自身のPCに入っている参考画像を指定する事が出来ます。

参考画像の強さ

◯上記の画像を参考画像に致しました。右側のstrengthは、参考程度の強さであり、右側が強ければ強いほど参考画像に近く画像生成され、左側に強ければ強いほど、参考画像よりもかけ離れた画像生成になります。3.0が一般的な基本的数値です。

リアルな画像生成システム

◯よりリアルな画像生成を行うために上の画像のスイッチを上の3つをオンにします。ちなみに、上の数字は、一度に生成される枚数であり、私自身は、出来上がりを比べるために3枚指定していますが、必ず、3枚でなければならない訳ではありません。

真ん中の場所をクリック

◯PhotoRealの下の枠をクリック

選択

◯上をHighにRAW Modeをonに指定。prompt(プロンプト)に指示を与えて、

*2024/2/2にこのシステムに、バージョンがアップされました。行う事は同じです。前のバージョンを扱うことも出来ます。

V2にバージョンアップ

*ただし、必ず、最も高いものが、必ず、求めるAI画像生成とも限りません。前のバージョンとの違いについて確認しておくと良いでしょう。そのため、自分で確認して、目的に合ったAI画像生成を行ってください。

AI画像生成go!

◯画像生成を実行

AI画像生成によって画像生成された画像

◯上の画像が生成されました。(画像の大きさの都合上、ラーメンの部分は切り取っています。ラーメンの部分も本物の様に生成されています。)ちなみ参考画像は、他のAI画像生成で生成させて画像を参考画像とさせていただいています。参考画像が、必ず必要であるものでもありません。

○生成された画像は、画像をクリック、画像の下にある、↓を押すと、自身のPCにダウンロードされます。

注意点!!!

◯画像生成、時と場合において違和感(不備)のある画像が生成されてしまう場合があります。そのために、私は、比べるために一度に三枚の画像生成に指示を与えています。以下の画像、違和感を感じないでしょうか。

違和感のあるAI画像生成

◯右側の二人の子供同士の手、くっついていますよね。生成された画像は、違和感があるのか確認しておかないと、何かしらのトラブルの原因になりかねません。この画像もフリー写真として配布させていただていいますが、画像を切り取りました。

◯この小見出しの内容は、基本中の基本で、これらを繰り返しながら画像生成を行っていきます。

leonardo.ai

2,プロンプト(命令文)

2,プロンプト(命令文)

プロンプトとは、あまり聞き慣れない言葉かもしれません。プロンプト(prompt)とは、英語で「促す」「引き起こす」「指示する」という意味の言葉です。

◯画像生成は、このプロンプトが大切であり、プロンプトの内容によって大きな影響を与えます。このページにおいては、そのヒントをご紹介します。日本語で直接、指示を与える事もできますが、翻訳の力量の違いによって、漢字などが誤った勘違いが生じる場合があります。そのため、googleの翻訳などを扱い、日本語を英語に変換してから指示を与える方が無難であり、よりリアルな画像に近く生成されます。

google翻訳

翻訳する場合は、一応、英語に翻訳したものを再び日本語に戻して確認されるのも大切です。日本語が変わって、意味が変わっている場合がたまにあります。

*最近、google翻訳が、たまに、上手く翻訳されません。かってに話が作り変えられている傾向があり、こちらの⇒ deepl の方がお勧めかもしれません。google翻訳を扱う場合は、一度、戻して(矢印)確認すると良いでしょう。

視点の指示

視点の指示

必ずではありませんが、たまに、遠くにいる様なAI画像生成がされていまう場合があります。そのため、それを防ぐために、間近に、目の前に、◯メータ先ぐらいの人物を対象など加えておくののポイントです。

目の前にいる人物

注意 ドローンから地上を見下ろした視点を指示すると、どうもうまくいきません。以下の画像、もしかすると、ネット上の学習のためのデータが不足しているため、画像生成する事が難しくある可能性が考えられます。参考にしてください。(もしかすと、私自身は、行った事はありませんが、上空から見た視点なども、どうでしょうか。)

ドローンから地上を見下ろした視点

プロンプトは、単語や短い言葉を(、)で区切って指示を与える事もできますが、文章をそのまま指示として与える事もできます。例えば、春の日差しが暖かく、桜の花が咲き誇る公園。美しい女性が、白いワンピース姿で、公園を散歩している。彼女は、長い黒髪を風になびかせ、笑顔で歩いている。
彼女の周りには、春の訪れを感じさせる、さまざまな風景が広がっている。桜の花びらが、風に舞い上がり、彼女の髪に絡みつく。小鳥が、さえずり、彼女の耳元で歌っている。風が、木々の葉を揺らし、心地よい音を奏でている。が伝わってくるイメージ画像など、必ず単語でなければならない訳でもありません。(これ、AIに作らさせました)

◯日本人であれば、必ず、日本人と言う言葉を指示に入れる。私自身、たまにこれが抜けてしまう事がありまして、日本人と言う言葉の指示を与えずに、欧米人が画像生成されてしまう場合があるめ、ご注意を。

◯テクニックを上げる、プロンプト 〇〇◯な雰囲気、暖色系、寒色系、基調色(基本的な色の事)全体的に薄く淡い雰囲気、子供っぽく美人で可愛い笑顔が溢れる女性、髪型(ショート、ボブ、ミディアム、ロング、ストレート、パーマ、ウェーブ 結び方:髪の毛を結び方によって、ポニーテール、ハーフアップ、シニヨン)インパクトのある画像、神秘的なイメージ、まるで〇〇◯、悲しそうに遠くを見つめる〇〇◯、年齢、大きな瞳の目、正面でない画像、などなど、言葉の表現は、無限大、

プロンプトのコメント:日本人と指定すると、たまに、日本の文化を象徴する様な日本人が画像生成される場合もありまして、現代風な日本人を求められる場合は、現代風と言う言葉も加えた方が良いかもしれません。(以下の画像)

昭和の双子のおばさん

この画像は、私がイメージして指示したものではなく、偶然に画像生成された画像です。画像的には、昭和の双子のおばさんって所でしょうか。

プロンプトを磨くには、小説を読んだり音声だけの物語なで磨きを上げるのもお勧めです。正直な話ですが、プロンプトを与えてのAI画像生成は、おみくじに近く、何が生成されるのか分かりません。ただし、更に画像生成によって、調整する事もできまして、その様な使い方を行うのもポイントです。

◯私は、一般に扱われない、ファッションやアート関係の方が使う基調色と言う言葉を扱います。基調色とは、その色そのものではなく、全体的な雰囲気としての基本的な色です。以下の画像のプロンプトは、ピンクの色を基調とした、木工彫刻の弁天と指示してAI画像生成させました。

弁天の彫刻

◯そして、私が、秘訣、コツ、テクニックのプロンプトは、最後に、(超リアルな画像)、(ウルトラ超リアルな画像)、(スーパーウルトラ超リアルな画像)、などを加えるプロンプです。あまり、教えたくはなにのですが・・・?これが、他のAI画像生成で、見られにくい、リアルな人物を生み出せる秘密の言葉です。ただ、現在、私自身あまり変わらないため、最後の言葉として超リアルな画像で落ち着いています。

私に限らず、AI画像生成を行っている人は、自身が考えたプロンプトを秘密にしておきたい、自分自身だけの創造したものだとの気持ちもあるでしょう。その気持、分からなくもありません。

◯leonardo.aiでは、全世界中のAI画像生成された画像が、一覧されています。

著作権の問題などで、直接、その画像をここで紹介する事はできませんが、その画像生成を行ったプロンプトもありまして、英語で書かれているものをコピーして、日本語に訳して、言葉を参考する方法も、コツとして挙げれます。

私自身は、基本的に、顔から考え、そして、服装など、そして、ポーズ、背景画像を考えて指定するのが、ほとんどです。背景画像に人物がいると、たまに、顔が生成されない違和感のある画像が生成されるため、ボカシて問題がない場合は、背景画像をボカシを指定すると良いでしょう。

https://app.leonardo.ai/?via=creation
leonardo.ai

3,Google AI bardを利用する

3,Google AI bardを利用する

◯Goole AI bardをご存知でしょうか。AIによるコミニュケーションツールであり、日本では、ChatGPTが割りと有名ですが、私が愛用しているのが、Goole のAIであるbardです。私個人的には、ChatGPTが理系的、論理的な表現に強く、Goole AI bardは、文系的な表現に強いと感じています。ちなみに、bardとは、鳥ではなく、吟遊詩人と言う意味があるのです。⇒ Goole AI bard

*2024/02/9日に、bardの名称が、ふたご座を表す、geminiに変わりました。⇒ gemini 私個人としては、創造を意味する意味でも、bardの方が気にいっていましたが・・・日本人にとって、鳥だと勘違いする人もいて、あまり浸透しているものでもなく致し方がありません。ただ、ジェミニは、聖闘士星矢と呼ばれるアニメで、悪役のボスなんですよね。。。聖闘士星矢って、世界に広がり、人気があり、これもどうなんでしょうか・・・。

◯プロンプトを考える言葉と言うのは、身についていないと言葉の表現が湧いてこない事もありまして、bardにアドバイスを伺うのもポイントとしてお勧めです。

◯例えば、美人を、強調した表現の言葉、いくつか出しての質問に対し

美人を強調した表現の言葉としては、以下のような表現があります。
・絶世の美女
・天上の麗人
・神々しい美貌
・花より美しい
・月夜に咲く花
・清らかな月光
・眩いばかりの光彩
・世にも美しい
・息を呑むほどの美しさ などの言葉が返って来ます。

◯この様な文章で、bardに聞いてみましょう。画像生成を行うプロンプト、父親と娘、参考になる指示の文章考えて 以下が返事になります。

プロンプト

  • 晴れた日、公園の芝生に座る父親と娘の姿を描いてください。

  • 父親は娘の頭を優しく撫で、娘は父親の肩に頭をもたせています。

  • 二人は笑顔で幸せそうな表情をしています。

指示

  • 父親は40代前半、娘は7歳前後としてください。

  • 父親はスーツを着ており、娘はワンピースを着ています。

  • 公園の背景には木々や花が咲き誇り、青空が広がっています。

その他の参考情報

  • 父親と娘の髪型や髪色は自由に設定してください。

  • 二人の表情やポーズも自由に設定してください。

  • 公園の背景も自由に設定してください。

このプロンプトと指示を参考に、父親と娘の幸せな姿を描いてみましょう。

具体的な描写例

  • 父親は娘の髪を優しく撫でながら、娘の話を聞いています。

  • 娘は父親の肩に頭をもたせ、父親の温かさを感じています。

  • 二人の周りには、木々の葉が揺れて、鳥のさえずりが聞こえてきます。

このような具体的な描写を加えることで、よりリアルで感情移入しやすい画像を生成することができます。

また、画像のサイズや解像度も指定することで、より高品質な画像を生成することができます。

この言葉を参考に、作ってみます。*この文章には、日本人って入っていませんが、必ず、日本人と言う言葉を入れてください。

日本語⇒日本人、晴れた日、公園の芝生に座る父親と娘、父親は娘の頭を優しく撫で、娘は父親の肩に頭をもたせています。二人は笑顔で幸せそうな表情をしています。父親は40代前半、娘は7歳前後、父親はスーツを着ており、娘はワンピースを着ている、公園の背景には木々や花が咲き誇り、青空が広がっている。超リアルなイメージ

翻訳ツールで英語に翻訳⇒Japanese, father and daughter sitting on the grass in a park on a sunny day, the father gently stroking the daughter's head, and the daughter resting her head on the father's shoulder. The two are smiling and looking happy. The father is in his early 40s, the daughter is around 7 years old, the father is wearing a suit, the daughter is wearing a dress, and in the background of the park are trees and flowers in full bloom and a blue sky. With a super realistic image

結果

結果

いかがでしょうか。画像の大きさの都合上、下の部分が切り取られていますが、芝生の上で座っているイメージです。(私が、画像編集ソフトで分割しています。)

結果

◯この様に自身が持ち合わせている言葉の表現力が弱くても、bardを扱えば、プロ並みの画像生成が容易に作り上げるのも不可能ではありません。bardとのコミニュケーションは、自身の発想力の向上としても貢献してくれるでしょう。

leonardo.ai

4,リアルな人の質感

4,リアルな人の質感

◯leonardo.aiであれば、画像生成した画像をそのままリアルな画像として扱う事ができますが、現在のAI画像生成で人物を画像生成すると、特に他のAI画像生成で見られる傾向として違和感を感じないでしょうか。

AI画像生成

◯この様な画像をそのまま扱っても違和感を感じないかもしれませんが、AI画像特有の肌がツルツル過ぎる違和感を感じる方がいらしゃるかもしれません。リアルな世界においては、同じ色でも、小さな近い様々な色で世の中を見ていまして、これがより現実感を感じさせているのです。そこで、GIMPの画像編集ソフトを扱い、塩加減のノイズを加えます。

◯GIMPを立ち上げ、ファイルを読み込み、上の項目のツールからノイズを選択し、CIE LCH ノイズを選択します。そして、以下の様な塩加減でノイズを加えます。

ノイズを加える

◯様々なノイズを試してみましたが、私個人としては、これが最適であり、この方法をテクニックとしてお勧めします。ちなみに、ノイズの大きさは、画像の解像度によって変わってくるため、必ず、全てに当てはまる数字でないため、画像の解像度に合わせて調整してください。

◯ノイズを加えると、画面均一にノイズがかかり、これは、これで違和感を感じます。

ノイズを加えた画像

◯次に秘密のテクニック!!!トーンカーブを扱い、画像とノイズを馴染めさせます。上の色の項目からトーンカーブを選択し、斜めになっている線をマウスで掴み、ドラッグで少し上に上げます。トーンカーブの調整は、個人の好みによって変わってくるため、様々な山を作って個人で調整してください。トーンカーブをいじるだけで、プロが作成した様な画像が作れます。自身で撮影した画像も試してみてはいかがでしょうか。

トーンカーブで調整
結果

◯この方法は、全体的にノイズがかかり、背景にノイズを加えたくない場合は、GIMPの左上にある、選択ツールでノイズを加えたい人物の肌の一部分を選択すると良いでしょう。四角い選択範囲や、丸い選択範囲、私は、よく丸を扱います。bardに、GIMPの選択ツールの使い方を教えてと尋ねると、しっかりと説明してくれます。

選択

○このままでトーンカーブをかけると、選択範囲の中だけが明るくなってしますため、自然な形を表現させるために、選択範囲の解除を行ってから、トーンカーブをかけてください。選択範囲の解除は、上の選択から選択範囲の解除で解除できます。

*テクニックとして、選択範囲から境界線にボカシをいれる、トーンカーブで明るくして、その部分だけ明るく見せる事ができます。解除せずに、選択から選択範囲を反転、逆にトーンカーブを下げると、周りが暗くなり以下の様な画像に加工する事もできます。

◯GIMPの書き出しは、ファイルから名前を付けてエクスポート、保存するための拡張子は、自ら付ける必要性があります。ファイル名.jpg ファイル名.pngなど、必要なファイル名と拡張子加えて書き出してください。

leonardo.ai

5、解像度を上げる

5、解像度を上げる

◯leonardo.aiでも1360×768までの高い解像度での画像生成ができます。ただし、より多くのポイントを消費します。

◯そこで、現在において、現在において、無料で解像度を高めてくれるサイトを利用して、解像度を上げます。そこで、現在、お勧めのなのが、⇒ clipdropです。

clipdropにアクセスをしてください。以下をクリックします。

解像度を上げる
解像度を上げる

◯クリックをして直接PCからアップロードする事もできれば、コピーした画像を直接貼り付ける事もできます。現在において、無料では、×2倍までしか解像度を高める事ができません。多くの方がそれだけで十分だと思いますが、裏技として、ダウンロードした画像を再び解像度を高める事もできます。ただし、ある程度、それ以上の解像度を上げる場合は、制限があり、課金する必要性があります。

◯低解像度

低解像度
高解像度

◯上の画像の方が多少、画像が荒くありますが、高解像度を必要としない端末であれば、その違いが分からないかもしれません。様々なユーザーが、様々な端末を使ってネットを使っているため、ネットで画像を扱う場合は、容量を重たくし過ぎない事も考慮して高解像度を心がけるのも大切です。

○解像度を更に上げたい場合は、こちらのサイトもお勧めです。
⇒ waifu2
⇒ unlimited:waifu2x
unlimited:waifu2xを扱う場合、詳しい事は分かりませんが、自身の持ち合わせているパソコンがハイ運動している様な音が生じる場合があります。もしかすると、自身のパソコンも使って処理しているのかもしれません。故障ではありませんので、あしからず。

leonardo.ai

6、他のAI画像生成を参考画像として利用

6、他のAI画像生成を利用

◯leonardo.aiは、リアルな画像生成に強みがありますが、正直な話、たまに指示するイメージについて高くはありません。そこで、あくまでも参考画像として扱うために他のAI画像生成サイトを利用します。

例えば、Microsoft Image Creatorです。

ただし、Microsoft Image Creatorでの画像生成は、商用利用ができないため、ここでその画像を紹介すると商用利用に当たる可能性があり、画像そのものは控えさせていただきます。

例えば、Microsoft Image Creatorで、ローソクが付いているケーキの周りに動物達が楽器を弾いて、ケーキを祝っている。ケーキの周りは、暖色系で暖かいイメージ、その周りは、暗いイメージのリアルな画像として画像生成します。

Microsoft Image Creatorで生成

出来た画像を、参照として、leonardo.aiで読み込み、ケーキをより超美味しそうに、周りの動物達もより賑やかで!!!の命令文で、より超リアルな画像として画像生成を行います。出来上がった画像が以下の画像です。(当時の私の比率のミスで、生成された画像が横長ですが、生成する画像サイズを参考画像の比率と合わせると、参考画像の全てを生成できます。)

動物達が祝う誕生日ケーキ

以下の画像も同じ手法で画像生成しました。アニメ風のタッチから画像生成した画像です。

現在、無料で公開しているため、商用利用に当たらず、元の画像を紹介しておきます。

元の画像
アニメのタッチ⇒超リアルな画像生成
アニメのタッチ⇒超リアルな画像生成

追記、leonardo.aiで画像作成した、アニメタッチを超リアルな画像に変えるをしてした画像がありました。以下

leonardo.aiで作成したアニメ風のタッチ

○この画像を、参考画像の日本人の子供を超リアルな日本人の子供の画像に変える。

リアルな画像


◯このテクニックは、leonardo.aiで直にリアル画像を使わず、参考になるものを求めるためにポイントの節約にもなり、他のAI画像生成で生成した画像が、言葉としても参考になる場合があります。Microsoft Image Creatorでは、確か、和傘をさし和服を着た可愛らしい女性、ピンクを基調に背景に富士山でアニメ的なタッチの様な指定だったと記憶しています。ただ、画像生成は、おみくじな様なものでありまして、同じ指定で必ず同じ画像が生成されるとも限りません。これも念頭に置いていただければと思います。

Microsoft Image Creatorで作成したプロンプトで参考画像を作成した場合、leonardo.aiで、同じプロンプトを扱う方法もあります

Microsoft Image Creator+leonardo.ai 例、日本語のプロンプト とても淑やかなとても美しい大きな丸みがある瞳が印象、笑顔がとても溢れる顔が色白の美人である日本人女性、髪型がhigh ponytail 、ヨガの衣装で、ヨガのスタイル、背景は、ヨガスタジで複数の女性だけの生徒がヨガを行っている、背景は、少しボカシを入れる。超リアルな画像

翻訳、She is a beautiful Japanese woman with a fair complexion and a very beautiful big round eyes and a smile, her hair is in a high ponytail, she is wearing a yoga outfit, and she is doing yoga in the style of yoga.The background is a group of women at a yoga studio. Only students are doing yoga, the background is slightly blurred. super realistic images

結果

AI画像生成

○自分が納得行くプロンプトは、メモ帳などでまとめておくのもお勧めです。作成する歳、その文を参考にして、少し入れ替える方法もありますよね。

leonardo.ai

7,画像に変化を与える

7,画像に変化を与える

◯leonardo.aiは、もちろん、現実に表現できない様な空想的な画像生成を行う事も可能です。例えば、以下の様な、本物のパンダの動物と女性が一緒に食事をしているイメージ画像です。

動物のパンダと女性

◯ただし、少し、画像としては、視点から離れていますよね。この画像を参考画像として、正面を向いた画像として指示を与えてみましょう。

正面

◯正面を向く事ができましたが、目の前が物足りないですよね。この画像を参考画像として、次に、女の子とパンダの前に、寿司を含めた料理を足し加えてと指示を与えてみます。

目の前に食事

◯目の前に、寿司を含めた料理が現れましたが、女性の表情がイマイチ暗い印象です。最後に、この画像を参考画像として、女性とパンダが笑顔になっている画像として指示をしてみます。

パンダと女性、笑顔の画像生成

◯私自身、指定していませんが、AIの判断で、パンダに衣装が加わりました。もしかすると、パンダが喜んでいるのかもしれません。女性にも笑顔が現れ、完成品として料亭などの写真として扱えるのではないでしょうか。気のせいかもしれませんが、超リアルな画像を何度も指定しているため、当初の画像よりもよりリアルな画像になっている感じがします。

◯AI画像生成は、おみくじの様な一面がありますが、この様に修正を加えていく事によって、多少、イメージに近い画像生成を行うのも不可能ではありません。これらも、テクニックとして参考にしてみてはいかがでしょうか。

leonardo.ai

8悩みを抱えている方へ

8悩みを抱えている方へ

◯発想力や表情などで悩みを抱える場合もあるかもしれません。素人にも簡単にできる超簡単な方法があります。その方法とは、フリー素材を扱う方法です。

以下の画像は、著作権フリーのパブリックドメインの画像です。

フリー写真です。

この画像をleonardo.aiの参考画像に読み込みます。

プロンプトの命令文は、参考画像の日本人を別の日本人に置き換える!!!です。

結果

結果1
結果2

私自身、考えるのが好きであるため、あまり、このテクニックは扱いませんが、この様な事も出来る意味で一応、伝えておきます。

実は、この方法は、公に話せる話ではありませんが、著作権フリーの画像以外でも方法論として扱えます。

今の時代であれば、この様な方法について否定的な言葉が現れそうですね。

この事について、googlebardと話し合ってみました。

例えば、人が、ある画像を参考にして、雰囲気から全く別人の絵を描いた場合、画像の使用は、著作権批判に当たるのか。では、?AIが、あくまでも参考にして、独自で新たな画像を生み出した場合、著作権批判に当たるのかの話です。

ただ、この話は、訴える人が、そもそも、自分と見分けがつかない、場所もまったく違う画像生成であれば、訴える事ができない話かもしれません・・・。

googleの検索エンジンは、できるだけオリジナルの画像を求める傾向があります。多くの人が、フリー写真として同じ写真を扱っている画像よりも、この様な方法でAI画像生成した画像の方が、多少は、評価を受けて、検索エンジンの結果に多少、よい影響を与える可能性もあるでしょう。

これを行う場合は、できるだけ、変える変える加えて変える。などの心構えもポイントして押せておくのもポイントです。

ただ、ネットで拝見したもので、私自身、よく見かけるフリー画像配布のモデルの女性の方、衣装はそのまま、顔だけ変えた画像を拝見しまして、これは、あの画像を顔だけ変えたAIで変えた画像だと感じました。

この様な考えを持ち合わせていない人にとって、顔だが別人などの画像などもネットに広がる姿が見えてきそうです。

9、修正

9、修正

◯画像生成した画像の中には、ゴミの様な不備が生じる場合があります。例えば、以下のパンダの様な画像です。

ゴミがある画像

◯この様な場合は、あるサイトを利用して修正する事が可能です。

cleanup.pictures にアクセスをします。ファイルをアップロードします。以下のズームで拡大します。ズーム状態であれば、画像を動かすことができるため、作業しやすいように目的の場所を中心に移動させます。消しゴムに戻し。

拡大
目的の場所

◯目的の場所をなぞります。

修正された画像

◯修正されました。跡が残る場合は、なんども同じ場所を消しゴムで繰り返してください。

leonardo.ai

*重要なお知らせ

2024/02/20に、新たな出来事について気づきがありました。私自身、英語が不得意で、興味がない英語は、調べもせずに放置する癖があり、伝えておくべき重要な話について伝えていませんでした。

追記

これ?何?と思い、クリックをしてみた所、

この様な表示がされました。

この様な表示がされました。これを、googleのAIである、geminiに確認してもらった所、

  1. ボケ

ボケとは、写真や動画において、被写界深度が浅く、ピントが合っていない部分のことです。背景をぼかすことで、被写体を強調することができます。

  1. シネマティック

シネマティックとは、映画のような雰囲気のことです。映画のような画面サイズや色彩、構図などを用いることで、作品に高級感やドラマチックさを演出することができます。

  1. シネマティック(クローズアップ)

シネマティック(クローズアップ)とは、シネマティックな雰囲気のクローズアップのことです。被写体を大きく写すことで、視覚的なインパクトを与えることができます。

  1. クローズアップ

クローズアップとは、被写体を大きく写す撮影技法です。被写体の細部を強調したり、視覚的なインパクトを与えることができます。

  1. クリエイティブ

クリエイティブとは、創造性のある、独創的なという意味です。既存の枠にとらわれず、新しいアイデアを生み出すことを目指します。

  1. ファッション

ファッションとは、衣服や装飾品などの流行のことです。自分の個性を表現したり、周囲の人とコミュニケーションを取ったりする手段として、ファッションを楽しむことができます。

  1. フィルム

フィルムとは、写真や動画を記録するための感光材料です。デジタルカメラが主流となった現在でも、独特の質感や表現力から、フィルムカメラを使用する人も少なくありません。

  1. フード

フードとは、食べ物のことです。料理を作ったり、食べたりすることは、人間にとっての基本的な生活活動であり、文化や歴史とも深く結びついています。

  1. HDR

HDRとは、ハイダイナミックレンジの略です。従来の画像よりも広いダイナミックレンジを表現することで、明暗部の情報量をより多く記録することができます。

  1. 長時間露光

長時間露光とは、シャッターを開いたまま長時間光を記録する撮影技法です。夜景や光の軌跡などを撮影するのに用いられます。

  1. マクロ

マクロとは、被写体を大きく写す撮影技法です。昆虫や花などの小さな被写体を、等身大またはそれ以上に大きく写すことができます。

  1. ミニマリスト

ミニマリストとは、必要最低限の物で生活する人々のこと。物質的な豊かさよりも、精神的な豊かさを重視する傾向があります。

  1. モノクロ

モノクロとは、白黒のみで表現された画像のことです。色彩情報がない分、被写体の形や質感などが強調されます。

  1. ムーディ

ムーディとは、雰囲気のある、情緒的なという意味です。落ち着いた色調や照明を用いることで、作品に深みや余韻を持たせることができます。

  1. ニュートラル

ニュートラルとは、中立的な、無彩色という意味です。他の色と調和しやすく、どんなシーンにも使いやすい色です。

  1. ポートレート

ポートレートとは、人物を撮影した写真のことです。人物の表情や個性を表現することを目指します。

  1. レトロ

レトロとは、懐古的な、昔の時代の雰囲気を持つという意味です。過去の流行を取り入れたファッションや音楽などが人気を集めています。

  1. ストックフォト

ストックフォトとは、販売を目的として撮影された写真のことです。広告やWebサイトなどに利用されます。

  1. 未処理

未処理とは、編集されていない、加工されていないという意味です。自然な状態そのままの画像や動画を指します。

  1. 鮮やか

鮮やかとは、色が明るく、はっきりしているという意味です。見る人に強い印象を与えることができます。

  1. なし

なしとは、何もない、存在しないという意味です。

これらの用語は、写真や動画の編集ソフトなどでよく用いられます。それぞれの意味を理解することで、より効果的な編集を行うことができます。

より!!!!目的に合った画像に合わせる事ができる!!!!事を、今!!!知りました。!!私の今までの画像生成は、何もなしでして、より、目的に合わせて質を高める事ができたみたいです。今後のAI画像生成が楽しみです。

leonardo.ai

10、最後に

10、最後に

◯超リアルな指示を行うと、leonardo.aiでエラーが出る場合があります。左側にあるリアルな画像設定で、最高レベルに設定してください。画像生成された画像を参照に、更にリアルな画像を画像生成も出来ます。ただし、限界があり、アニメ的なタッチから生成する場合は、効果が発揮する場合もあります。

◯プロンプトの内容によっては、エラーが出る場合もあります。例えば、子供への虐待に繋がる内容や、反社会的なプロンプトなどに対してです。私は、分からない英語は、GIMPでキャプチャー画像(キャプチャー画像画像の撮り方を参照)を撮り、(画面に写っている画像・パソコンの機種によって多少違い、私のPCは、fnキー+print screenです)GIMPでファイル→画像の生成→クリップボードからで画像を起こします。そして、分からない英語の部分を切り抜きツール(左上の□)で切り取り、エクスポートでjpg保存。それを、bardの画像読み込みで読み込み、日本語で何て書いているのか確認してもらっています。自分で調べるよりも早くて便利でお勧めです。言葉の補足もつけて説明してくれます。

私の画像編集によるカテゴリは、noteで無理やり作りまして、以下のリンク先から確認してください。

広告

私自身、何ひとつ、自分でデザインしたものはありません。文字と、絵の配置ぐらいでしょうか。

本来で、あれば、デザイナーにラフな絵を描いて、それに合わせてモデルを集め、デザイナーにデザインしてもらうのが今まででした。この画像を作るのに、100万円以上かかっていたもでもあったはずです。

AI画像生成の誕生によって、これからは、個人が自ら創造できる時代の始まりになるでしょう。

私のテクニックは、正直な話、フェイク画像を作るのも不可能ではありません。社会的通念上、健全な使い方を心がけてください。

最後まで、ご拝見、有難うございました。

leonardo.ai

+私のプロンプト(ご参考)

この小見出しに、私が良い画像だと感じた画像に対し、私が画像を生成した歳のプロンプトを残させていただきます。ご参考にしてください。

日本語⇒ 見た目は18歳くらい、とても今っぽい笑顔と大きな瞳、大きなイヤリング、そしてゴージャスなピンクのドレスを着た可愛い日本人の女の子です。豪華そうなチョコレートに囲まれて、神秘的な姿が見られます。背景は茶色のチョコレートが滝のように美しく流れ、黄色とピンクを基調とした超リアルな映像で、おとぎ話のような神秘的で幻想的な雰囲気となっている。

英語⇒ She looks about 18 years old, is a cute Japanese girl with a very modern smile and big eyes, big earrings, and a gorgeous pink dress. Surrounded by luxurious-looking chocolates, you can see a mysterious appearance. The background is a mysterious, fantastical atmosphere that feels like a fairy tale, with brown chocolate flowing beautifully like a waterfall, and a super realistic image with yellow and pink tones.

日本語⇒醜い顔の日本人女性、黄色のレオタードを着た太った女性がハンバーガーを食べている非常に超現実的な画像で、背景には太りすぎの豚が数頭いる日本式の豚小屋があります。

英語⇒ A very hyper-realistic image of a Japanese woman with an ugly face, a very fat woman wearing a yellow leotard, eating a hamburger, and the background being a Japanese-style pigpen with several overweight pigs.

*この画像は、女性を侮辱する意味での画像ではなく、ダイエットを決意させるための人へのダイエット系に関わる事をイメージした画像です。

日本語⇒ 目の前の視点からは近くにいる人物、日本人から見るととても美しくて大きな目と満面の笑顔をした子供っぽい日本人女性、居酒屋で働くカジュアルな服装のアルバイト店員、黒い頭。ターバンを巻き、腰には黒いギャルソンエプロ

英語⇒ A person in the distance from the viewpoint in front of me, a childish Japanese woman who is very beautiful and has big eyes and a big smile from a Japanese perspective, a part-time clerk working at an izakaya, casually dressed, and with a black head. She wears a turban and a black garcon apron around her waist.

+私の備忘録

この小見出しは、私の心の内の備忘録です。日々の生活の中で気づいた事を書き残します。気づいた事を追加してくため、興味がある場合は、定期的に訪れてください。

◯科学反応について、
一般的に、人は、固定観点に縛られやすく、お城と言えば、王様と女王様と言うイメージがあります。
固定観念に縛られる必要性もなく、働くサラリーマンを、メルヘンチックに神秘的なおとぎ話に現れる様な雰囲気でなども表現できるかもしれません。

◯AI画像生成のAIと私が持ち合わせている価値観のズレ
一般的に、日本の戦国時代の甲冑と言えば、大河ドラマなどで現れる、戦国武将の着用するかっこいい甲冑をイメージするでしょう。ただ、それだけを指定すると、以下

安物の甲冑

高級な甲冑として言葉を必要する事を学びました。

高級な甲冑

◯肌にノイズを入れる場合、境界線をぼかすと、より自然的な肌が表現できる?かもしれません。

追記、2024/3/06

参考画像をそのまま全て適応させる方法として、参考画像をアップした際、左下に縦横の比率が表示されます。生成するための画像の大きさの比率を合わせて適応させると、参考画像の全てを参考にしたAI画像生成が生成されます。

応援について

noteでは、クリエイターを応援する投げ銭の様なシステム的なサービスがあります。私の話が、とても参考になったと感じたとするならば、応援していただけると有り難く励みになります。気持ちの分だけで十分です。

leonardo.ai

このページの文章に、気づきが現れ、価値があると思っていただいた方!応援していただくと、継続の力として本当に助かります!