記事一覧
AIアバターがもたらすビジネスコミュニケーションの変化
1. はじめに2024年6月25日、AIアバター生成サービスを展開するSynthesiaが、Synthesia 2.0と題して一連の新機能について、発表をしました。
今後、Synthesiaが提供するようなAIアバターサービスは、ビジネスコミュニケーションの変革を促す可能性を秘めています。本稿では、Synthesia 2.0の解説と、AIアバターが今後もたらす革新と、日本企業がこの技術をどのよ
AIエージェントとビジネスの展望:具体事例で考える業務改革
現代のビジネス環境は、急速に進化する技術とともに複雑化し、競争が激化しています。このような状況で、企業が競争力を維持し、成長を続けるためには、業務の効率化と生産性の向上が不可欠です。そのための最も有力な手段の一つとして、AIエージェントが注目され始めています。
なぜAIエージェントなのかAIエージェントとは、人工知能を中心に様々なアルゴリズムや外部環境とのインターフェイスを通して、ゴールが与えら
AIボイスエージェントによる激動のビジネス変革
AIとの音声インターフェイスにより、BtoB、BtoCの両面において、さまざまなビジネス活用の取り組みが進んできました。その多くは細やかで複雑な設計が必要なものでしたが、直近GPT-4oの登場で変革の時を迎えようとしています。
こうした状況下で、著名なVCであるアンドリーセン・ホロウィッツ(a16z)が2024年5月29日に発表した記事の要約を中心に、一部独自の見解も加えながらまとめたいと思いま
「自然言語」と「見せて教える」で業務自動化:急変するRPAのビジネス実装
RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)は、業務プロセスの効率化を目的として急速にビジネスシーンでの活用が進んできている技術です。RPAは主にルールベースで動作し、特定のパターンや手順に従ってタスクを実行してきました。つまり、ルール化可能なオフィス業務の多くは、自動化可能と言うわけです。しかし、その実装には、専門的なソフトウェアの知識や高額な開発コストを要するケースも多く、結果として多く
もっとみるAIと自然に会話する:GPT-4oとビジネスを考える
今回は、OpenAIが新たに発表した最新のAIモデル「GPT-4o」についてご紹介します。GPT-4oは、従来のモデルを超える性能と広範なマルチモーダル性を併せ持ち、特に、自然な対話の実現という点で、今後のAIとのインターフェイスに革命をもたらす可能性があります。本記事では、GPT-4oの特徴、新たに可能になったこと、そしてビジネスにおける活用方法について詳しく解説します。最新のAI技術をビジネス
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