見出し画像

はてなブログより~その95【振り返り】2006年8月編(パート4)

2006年8月の日記は今回が最終です。
が、まだまだコンテンツはたくさんありますので引き続きよろしくお願いします。


2006年8月26日 再び、自宅療養の日々…

しばらく日記が滞りがちになってしまったが、ネタがなかったわけでもなく、実は持病(うつ病)についてモチベーションの低下を感じていたりする今日この頃。

今週会社に出社して、産業医と総務から1ヶ月の休養!を宣告されたのです。

…これがショックで何もする気が起きなかったのかもしれぬ。

入院しても、寝てばかりでは体力が低下するし自宅療養では子供に振り回される。ただ、来月には(子供たちの)学校と幼稚園が始まるので、それなりの療養が出来る…と思う。

2006年8月27日 テーマ2件

自宅療養→家事手伝い?

そうなりそうな予感(*´Д`)=з

ふとんの上げ下げ(うちはベッドではない)やゴミ出しとかやらされそう(苦笑)

そんなことはともかく、今日はタイトルに出来るほどの話題もないので…

閑話休題

家にいても何もすることもなく(TVは子供に独占されている)、それでも数時間はTVを見ていた。

ハロモニ。

小川麻琴卒業SPだったけれども、こんこん卒業SPより質が落ちていたような…

24時間テレビ

娘。ミュージカル出演で、ハロ系タレントはメロン記念日、なっち、裕ちゃん、あやや、ベリーズ工房がちょこっと出た程度。それよりも、アンガールズが完走したことにちょっとびっくり。途中棄権を期待していた自分が(苦爆)

鉄道の録画ビデオ

TVKテレビで放送しているBS日テレの番組を見たが途中で寝てしまった。明日また見ようと思う。

2006年8月28日 家庭とヲタ(趣味)の両立 他4件

結婚して、しかもやんちゃ盛りの子供がいる世代で下記のような多くのヲタをしている人も珍しいと思う。

まぁ、両立は難しい(自粛もしているので)のだが…

ハロヲタ

と言っても、現実は年数回のなっち紺とかおりんディナーショーしか行けない昨今、これだけ行けるだけでも妻には感謝しなければなるまい。今年は年中行事だった夏の代々木も自粛だったし。

鉄ヲタ

いまや鉄道(Nゲージ)以上にNスケールのバス(=THEバスコレクション)に熱を上げているものの、車両(鉄道、バスとも)は限定発売的なものが多いので収集するものの、ジオラマは先日のとおり自粛中。

まぁ、老後の楽しみになろうかと(笑)

音楽ヲタ(ハロプロ除く)

音楽番組の録画VHSテープと録音カセットテープが100本近く。音楽CDとDVDも100枚以上。

このうち、カセットテープとビデオテープは妻にさんざん言われて50本近く捨てたが、もう少し整理しないと堪忍袋の緒が切れそう(苦笑)。今月中にビデオテープは10数本処分の予定。

で、結論

家庭と趣味の両立のためには「我慢」も必要ということか。

妻もそうだが、子供(特に幼児期〜思春期(〜受験期))を思うと自粛はやむをえないかもしれぬ。

2006年8月29日 自宅療養(2)2日目 他3件

睡眠薬やアルコールを飲んだわけでもないのに、前日から寝たり起きたりの時間を過ごす。

で、きょうも午前9時半まで寝ていた。

今週は、静養と位置づけているのでこんな調子だが、夏風邪もひいているので早く楽になりたい。

今後の復帰治療

現在のかかりつけ医の投薬治療を続けながら(メンタル系の)克服体験談を聞く機会を知ったので、近々行って見ようと思う。他にカウンセリングのみの精神科も知ったが、治療代に保険がきかず25k¥もかかるので、こちらは懐と相談しなければならない。

ミニバスコレクション

発売されたようだが、欲しい車種は江ノ電バスしかないので定価晒し売りの某百貨店に行こうと思う。

ロンドンハーツ

いつものように見ていたが、まさかあびる優が100キロマラソンに挑戦する企画が進行しているのには驚いた。(過去の万引事件に対する)リベンジもあるだろうが、本当に走るのか来週(続編)も見たい。

2006年8月30日 自宅療養(2)3日目 他2件

息子はまだ夏休み、娘は登園日。で、ぢぶんは…

あらためてぢぶんの周囲を見回してみると、「モノ」が散らかり過ぎていることを痛感した(*´Д`)=з

メールBoxの整理(捨て活)

ぢぶんのPCのメールBoxにたまっていたメール件数は、約700件もあった!

あとで見ようとして数ヶ月、いや、1年近くも未読のまま保存されているものがあったので、午後数時間かけて300件ほど消去した。ほとんどがメールマガジンのポイントサイトだったのだが、その大半は有効期限が過ぎているもので、まとまった時間のおかげで整理出来たものの読まないメールマガジンは購読中止を考えよう…最近ネットサーフィンも子供に抑止されることが多いし。

息子のゴッドハンド

(本当は昨日書こうと思ったんだが、娘に「抑止」されてこんな時間に書くはめに)

昨日、息子とヨドバシカメラ(京急百貨店)に行ってきた。

先日故障したTVリモコンの代替品を購入しに行ったのだが、ついでにホビー売り場にも行ってみた。

息子と相談の上、妻と娘に秘密で「ミニバスコレクション」を1台買うことに…

で、息子に選ばせたら、

江ノ電バス!

息子いわく、「今日の運を使い果たした」(苦笑)

息子は他のバス会社のものが欲しかったのだが、自分的にはこれだけあれば他はいらない。

今回は(妻の抑止もあって)バスコレクションのヤフオク出品は自粛するので、これで終了。


あらためて、いま振り返る

今回は約2,300字程度の記事になりました。

再びの自宅療養を宣告されて、今思うとこの時点で日立電子サービスは(私を)切り捨てた!と感じました。

引き続き約20年近くも前の記録をあらためて残すことが出来ました。

#熟成下書き

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?