見出し画像

禁煙日記〜25か月経ちました。

今日は、禁煙を始めてから
25か月(2年1か月)経ちました。

ただ、毎月のことですが
私の脳内にはもはや「禁煙を続けなければならない」意識はない生活をしています。

別の意味でメンタルの上がり下がりはありますが
たばこを吸わないことでの上がり下がりはないし
むしろたばこの煙に嫌悪感すら感じます。

禁煙日記を上げることを忘れるくらい
禁煙が日常になっている今日この頃です。


コラム〜新幹線と旧国鉄債務

そういえば、近々東海道・山陽・九州新幹線の喫煙室が廃止になるそうです。

ちなみにJR東日本の新幹線(北海道・東北、秋田、山形、上越、北陸各新幹線)の車内ではすでに喫煙できません。

ところで、たばこ税の中には旧国鉄清算事業団の債務返済も含まれていることをご存知でしょうか?
すでに国鉄からJRになって30年以上も経っているにもかかわらず旧国鉄債務をたばこ税からまだ返済しているのです。

喫煙者の中には「俺たちの一本には国鉄債務が含まれているのだから喫煙できる場所を用意しろ」という輩がいてもおかしくはないでしょう。

だからといってJR(旧国鉄)の電車に喫煙できる場所を残せ!と元喫煙者の私が言うのも変ですが、もはや禁煙…いや、たばこを吸わない人の多い時代の流れですね。

あと、とあるテレビ番組で「禁煙の次は禁酒かもしれない」と言っていたコメンテーターがいました。

…くわばらくわばら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?