マガジンのカバー画像

the cage枠

31
作詞作曲をする棠野瑛介を中心にしたバンド、the cageメンバー周辺のエピソードを纏めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

硝子の蜘蛛の糸

 清一郎の母はとても美しかった。幼い彼の目から見ても、他所の子のお母さんとは違う、という…

1

人物裏話——車折と弟の会話篇。

(チャイムの音) 「はい」 「ぼく」 「衛か。どうした」 「ご飯、もう食べた?」 「これから…

2

美穂の訪問

「リョウ先生、いいものあげる。手え出して」 「なんだ」 「当ててみて」 「うーん、彫刻かな…

2

車折の訪問

「木下さんは日本酒が苦手だから、泡盛を持ってきたんですけど」 「気を遣わんでいいよ。みん…

1

ふたりの相談+1

「すみません、こんなことを相談して」 「そんなのは別にいいよ。困ったことになったね」 「困…

1

家庭の事情

「奈津子が惣一とつき合ってることを、おまえは知ってたのか」 「会ってることは知ってました…

1

親心

「こんなことになって、どうすればいいんだろう」 「起きてしまったことは仕方がないですよ」 「棠野があんなに怒ったのははじめてなんだよ。玲二にはよく怒るけど、あれは注意してるだけだし、感情が激する奴じゃないから」 「怒るのも無理はないですけれど」 「同意の上とはいえ、奈津子ちゃんはまだ十五才だからな。あの娘が幼稚園に上がる前から結婚しようと思ってたなんて、惣一は何を考えてるんだ」 「おとなしい子だと思っていたんですけど、情熱的だったんですね」 「情熱も何も、変態に近いじゃないか

君とふたりで

 父は非常に真面目で実直な人間なのだが、バイクを乗り廻し、高校時代からバンド活動をしてい…

5

人物裏話——定食屋のおばちゃん篇。

 車折、二十九才の時。 「禎君、新谷さんとこの幹子ちゃんと結婚したんだって?」 「ええ、…

母親

 子供が出来た時、棠野さんは戸惑っているようだった。生理が来なくて体調も悪かったので彼に…

2

生活の手帳

「ちょっとギター、走り過ぎだろ」 「……ごめんなさい」 「いや、そんな怯えた顔しなくても……

5

 三十二才で結婚し、その翌年に妻の秋子が妊娠した。バンドのメンバーである車折に子供が出来…

花嫁

 棠野さんと一緒に暮らしだしてから一年が経った。彼の三十二才の誕生日にとうとうプロポーズ…

3

人物裏話——カバー篇。

 これはホームページを開設していた頃に書いたもので、ブログにも転載した。カバー曲のリストには、此処では未公開の文章に出てくるものもある。そんなのばかりで申し訳ない。  ブログでは、わたしが適当に作った替え歌も幾つか載せ、カバーを練習するナナシの会話も多く書いた。が、練習の方は歌詞をすべて書き写してあるので、此処で公開するのは躊躇している。会話そのものは本編にも関わりがあるので、没にするのは惜しいのだが。  昨日公開した『モデルガンを握りしめて』は、やはりホームページ時代の文章