見出し画像

【オックスフォード留学16日目】最古のカフェ

オックスフォード留学16日目。

今日はイングランド最古のカフェに行きたいと思います!

それがこちらのTHE GRAND CAFE

毎日通学路として目の前通ってた(笑)

ここはイングランド最古のカフェと言われています。

厳密に言えばこのカフェがイングランド最古というより

イングランド最古のカフェがあった場所にこのカフェが建てられたそうですが。

オックスフォードの街にある建物はどれも歴史を感じさせられますが

カフェまで歴史あるとは驚きですね!

今回THE GRAND CAFEで注文したのはこちら


ベルギーワッフルとエスプレッソ

真ん中にバニラアイスをのせ、イチゴを添えたベルギーワッフルと濃いエスプレッソです。

盛り付け方からしてめちゃくちゃオシャレ!

よく見るとお皿にも

「THE SITE OF THE FIRST COFFEE HOUSE IN ENGLAND」
(ここはイングランドで最初のコーヒーハウスがあった場所です)

と書かれていますね!

肝心のお味はと言うと…



これまでイギリスで食べたもののなかで、TOP3に入るほど美味しい

甘いワッフルと苦いエスプレッソがよく合います



ただ1つ残念だったのが

店内に蜂が飛んでいたこと。

食べている時に寄ってきて手で追い払うのが厄介でした。

さすがに食べ終わった後に皿に残った蜜にたかっているのは無視しましたが…

そういえば前にも他の店で売り物のパンに蜂がたかっていることもありましたし

この国の人は食べ物に蜂がたかっていてもあまり気にしないのかもしれません。


ちなみに今日はハリーポッターのロケ地にもなったオックスフォード大学に洗濯にも行きました。

何となく見覚えのある廊下


ここであるものを発見!


ハトの巣

なんと大学の廊下にハトが巣を作って子育てしていました。

まさか大学の廊下に鳥の巣があるとは!

動物に寛容だなと思いましたが、日本でもツバメの巣を人が守ることがあるので、それと似たような感覚かもしれません。

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?