見出し画像

当時のBMI16。私が陸上から学んだこと

社会人になり、自分の教養の無さに気づかされます。特に、映画、漫画は見てこなかった。周りの話についていけない・・。
そういった文化が家庭にも仲の良い友人にもほぼ無かったこともありますが、今まで何してきたかふと考えたとき、中高は部活の陸上競技(長距離)に没頭してきたなーと。

今考えると、なんであんなに走っていたんだろうと感心します。
5時に起き、6時過ぎに家を出て電車に乗って学校に行き、朝練で8~10km走って授業を7コマ受け、18時近くからの午後練で10~15km走る、そんな生活を送っていたので当時のBMIは16。

いくら目標があったって、そんな生活は辛いしそこまで労力をかけてやる意味が分からない💥と今になっては思います。

あの6年間、もっと良い過ごし方があったのでは?と自問自答しますが、大切な学び、価値観を身に着けたと思っています。頭の中を整理するためにも、紹介したいと思います。

自己管理能力がついた

スポーツ、特に陸上競技の長距離は、自分の身一つを使った競技です。だからこそ、自己管理が非常に重要になってくる。

まず、食事。食べ過ぎれば体が重くなるし、逆に食べなければエネルギー不足で動けなくなる。タンパク質を取らなければ筋肉がつかないし、野菜や果物からビタミンやミネラルを取らなければ疲労回復が遅くなるし風邪も引く。そんなこんなで食事には非常に気を遣うのです。

睡眠も大事です。寝なければ疲労が回復せず、次の日のパフォーマンスがガク落ちします。また、授業も眠くなる(笑)

そして、時間の使い方。陸上競技はスタートの30分ほど前に「招集」という点呼があります。その時間を考慮しつつ、会場に行き、アップ(ストレッチやジョギング、流しなど)を行い、一番ベストな走りができる状態をスタートに持ってこれるよう逆算する。スケジューリング能力がつくわけです。

また、普段も、部活と勉強と趣味の時間をいかにやりくりするか、バランスを間違えれば結果が出ないですから、自然と(部活に没頭していたので)考える。

そしてそれが習慣になり、今でも自律した生活ができるわけです。

努力→結果の楽しさを知った

長距離種目は、努力すればある程度はタイムが伸びる競技です。しかし、その努力がきつい。インターバルトレーニングなんて特にきつい。400mを全力で走り、200mジョギングし、また400m全力で走る、それを20本とかやるんですよ、5本目あたりから苦しすぎて自分との戦いです。

別に、力を抜いても良いわけです。でも、そこで力を抜いたらタイムは伸びません。限界突破が求められるわけです。自分を鼓舞し、心臓が爆発しそうでも腕を振る、前に進む。

そうして、前より速く走れた時、いつも前を走っていた人より前で走っているとき、この上ない達成感が得られるわけです。仲間からも喜ばれる。
努力して、成長した自分に出会えること、前と違った世界と出会えること、この楽しさを知れたことは人生において大きかった。

今でも、何事においても努力して頑張ろうと思えるんですよね。

辛いことを楽しむ力(メンタルコントロール)

これ、職場の人に行ったらキモがられました。でも、大事だよねって。
もう練習がきつすぎるんです。合宿とか、今日だけじゃないんか!明日も明後日もきついんか!って。

だけどそこはもう、やらなきゃいけないからやるんですよ、で、ネガティブになっても辛いだけ。だからもう、よっしゃ楽しもう!って吹っ切れるしかない

私は、高校の合宿の際は「皆で中学校時代ののユニフォーム着て走ろう!」とか、駅伝の前はメンバー皆で一斉に美容室行って、ビフォーアフターを楽しむ「断髪式」をやったりして、とにかく、祭りのように楽しむ工夫をしていました。

そうやって嫌なことも、苦手なことも、自分で楽しくするんです。自分がコントロールできる範囲で楽しくしちゃう。
世の中、特に仕事なんて自分のためじゃなくて誰かのためにやっていることだから、「何でこんなことやってるんだ」みたいな仕事も有るわけですが、そんな時はこの力がとっても重要だと、社会人になって気づきました。

人生、何もかも無駄じゃない

あの時あーしとけば良かったなーとか、思うとき、あります。でも、後悔したって過去は変えられない。だから、もう、ネガティブな考えはやめて、過去があるから今がある、今はできる範囲で変えられるって考えるしかないですよね。

このポジティブシンキング、自分でそう思っていると思っていなかったのですが、よく職場で「前向きだよね」って言われて気づきました。なんでだろうと考えたら根幹は陸上にあった。

映画とか漫画の話に戻りますけど、別に今から読めばいい話で、周りに話ついていけなくても、何がおすすめか聞いてみるとか、別にやっぱ興味ないなら自分の興味あることが好きな人と付き合うとか、結局は自分が楽しいかなんだろうなと。

特に、現代はSNSやネットでいろんな人と繋がれるからどうにでもなる。
楽しい、心地よい、そんな状態の自分に気づき、今を充実させていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?