カンボジアWC DAY9 -2023 Spring

【3月10日】
午前:①教育省mtg ②休憩
午後:サムダッチ高校 異文化交流セミナー
担当:リク

セミナーを行うのが最後になった本日、来校したのはサムダッチ高校。
この高校はこの辺りの中でも比較的裕福な子ども達が通っており、設備も他の周りの学校に比べて充実していた。
生徒達は私たちが到着するとすぐに駆け寄って笑顔で迎え入れてくれた。
セミナーは無事成功し、日本文化や私たち日本人について興味を持ってくれた良い機会となった。
本当にやってよかったと心から思えたセミナーだった。

彼らは確かにクオリティの高い生活を送っているとは言い難く、衛生的にも不十分な生活を送っている。
しかしそれでも驚くほど学びに対する意識が強く、異国から来た僕らのことを一生懸命理解しようとしていた。
そんな彼らの姿勢は真っ直ぐで、無垢で、美しかった。
彼らを見ていると、自分達が彼らにしてあげたことよりも大きなものをもらったような気がして、少し恥ずかしさと悔しさが込み上げた。
忘れていた何かを彼らが教えてくれたのだと焦燥の想いに耽る中、帰りのバンに見た夕焼けは昨日よりも少々赤さを増していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?