見出し画像

キャリアカウンセリングにどんなイメージを持っていますか?

こんにちは キャリアカウンセラーのながままです。
いきなりですがキャリアカウンセリング受けたことありますか?
この言葉を聞いてどんなイメージを持ちますか?
私は仕事でキャリアカウンセラーをしているので身近に感じられるのですが、初めて聞く人、馴染みのない人にとっては重たくないかな?と思っています。

そもそも「キャリアカウンセリング」って何だい?
厚生労働省のHPで調べてみるとこんな感じ↓↓

「キャリアコンサルティング」とは、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことをいいます。
※「キャリア」とは、過去から将来の長期にわたる職務経験やこれに伴う計画的な能力開発の連鎖を指すものです。「職業生涯」や「職務経歴」などと訳されます。

厚生労働省HPより

ん~…なんか重たい、堅苦しい…

キャリアカウンセラーの私が思うので馴染みのない人は余計にそう思ってしまうのではないでしょうか?
勘違いだったらごめんなさい。。。

ん~なんだこの違和感は…

考えていた時に「キャリア」という言葉の概念を変えてくれたことを思い出しました。キャリアカウンセラーの資格と取るために学んだGCDF-Japan。ここではキャリアという言葉を下記の様に定義していました。

多様な意味をもつキャリアという言葉を『個人が生涯を通じた職業(職業経歴)選択にかかわる活動・態度と「働くこと」にまつわる自由時間、余暇、学習、家族との活動などを含んだ個人の生涯に渡る生き方(ライフスタイル)のプロセス(家庭)』と捉えるとしています。

GCDF-Japanキャリアカウンセラートレーニングプログラムテキストより

少し私の話になってしまうのですが、当時3度目の妊娠中に受講し始めたキャリアカウンセラーの講座。仕事に関連することと個人的に体系的に学びたいとの思いから受講したのですが、正直私自信は「キャリア」という言葉に少し縁遠さを感じていて、どこかコンプレックスを感じていました。
(時短勤務で何キャリアとか言ってるの…、アクセルかけて働ける日はくるのかな~と遠い目をしていたんだと思います。)

その中で出会った「キャリア」(≒「生き方」)という言葉。
私にとっては私で産休・育休で中断することも含めてキャリアなんだ、それでいいんだと肩の力が下りた感覚がありました。

でも実際、キャリアカウンセリングを仕事としてやってみると「キャリア」が以前私が捉えていた感覚でいる方が多く
プラスして「カウンセリング」という言葉が重なりハードルをググっとあげてしまっている感じがありました。

なのでこのnoteで伝えたいのは
『キャリアカウンセリング』≒『生き方の悩み相談』でいいということ

◆転職しようか迷っている
◆自分の仕事の強みを知りたい
◆子供がいる転職活動ってどうするの?
というがっつりした相談はもちろんのこと

◆副業したいけど私には何ができるんだろう…
◆今の会社でこのまま働くのかな?
◆復帰後すぐに2人目欲しいけどどうしよう…
◆家事の効率化ってどうしたらできる?
◆育休中で復帰までどうしよう?
◆噂の小1の壁どう乗り越えた?
◆ワンオペ辛すぎる…
◆保育園入れるかな…
◆どうやって副業始めたの?
◆キャリアカウンセラー興味ある!話聞いてみたい!

などなど
ちょっと引っかかっていることがあれば
一度キャリアカウンセリングが一体どんなものが試してほしいのです。

なぜそう思っているかというと

どんなものか知っておくといざという時の相談場所を作っておけるから/

体のメンテナンスのマッサージ考えて、心のメンテナンスのキャリアカウンセリングを一度体験してもらいたいんです。

知ってもらったら癖になる人もいるし
定期的にメンテナンスに通う人もいるし
自分のご褒美に使う人もいる

当然施術者との相性もあるし
逆に、体を触られることに抵抗があり利用を避ける人もいる

一度試してもらい知らない世界を体感してもらいたい(大袈裟…)

私たちは生きていく中で、社会人として経験が長くなると上司として、部下として妻として、夫として、子供として、親としてなど等、様々な役割を背負って生きていくので問題が複雑化されたり自分の問題として解決することが難しくなると思います。

私自身が過去にいろいろなことで悩んできてたので
本当に悩んだ時に安心して相談できる場があったらいいなと思っています。
(今は悩んだ時の安心して相談できる場所があります)

私は副業でキャリアカウンセラーを行っているのでいつでもどんな時でも相談に乗れるというわけではないのですが、キャリアカウンセリングのハードルを下げたいと思っている気持ちがありこの記事を書かせて頂きました。

もし興味がある人がいたら9月2日(金)までワンコインお試しキャリアカウンセリングをやってみようと思います。


\\9月2日(金)まで限定//
30分500円のお試し、キャリアカウンセリング!

予約はこちら:https://timerex.net/s/affettato407/3be7270d

30分じゃ足りない方は60分1000円でも対応可能です。
振込手数料をご負担いただくのでワンコインではなくなってしまうのですが気になる、試してみたい、話を聞いてみたいという方がいましたらお待ちしています!
お子様の同伴も、男性もウェルカムです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?