見出し画像

才能を伸ばす

才能を伸ばすには、その分野でとにかくワクワクすること!

個性を伸ばすには。
得意を伸ばすには。
その分野で吐出した能力を開花させるには・・・。

◉野球が楽しくてたまんない。
◉仕事が楽しくてたまんない。
◉ものづくりが楽しくてたまんない。
◉デザインすることが楽しくてたまんない。
◉勉強が楽しくてたまらない。
◉人に喜んでもらえることが楽しくてたまんない。
◉楽しいことを探すことが楽しくてたまんない。
◉そんな自分が大好きで誇らしくてたまんない。

など、自分の好きなことを、とにかくワクワク感でいっぱいにすること!

すると、自分で考えて、 興味のある分野を極めて深く掘り下げて探求することとなります。
同時にそれに必要な、その他の知識や情報、技術なども夢中で学ぶことができます。
学問、言語能力、記憶力、芸術性、創造性など、多岐にわたる分野において、高い潜在能力を自ら引き出していきます。


ワクワク感

この能力を伸ばす第1歩は自分のワクワクを楽しみ、
周囲の人は相手のワクワクを認めて賞賛することです。承認ですね。

両親は子供のためにアドバイスをしたいと思うかもしれませんが、さらに才能が伸びていくと、学校教育や両親の経験では学べない特別な専門知識や経験が必要となることが多いかもしれません。
そんな時、本人がもっと知りたいと、自らその世界に飛び込む勇気が必要でしょう。

そのためにも日常から子供の可能性にワクワクしながら、褒めて認めて、自ら進む勇気を育てていきましょう


こんな言葉があります。

「夢中は努力に勝る」
「好きこそ物の上手なり」
「どんなに努力をしている人でも、夢中で楽しんでる人には勝てない」
「好き・楽しいは最高の伸び率だ」


ちょっとPR

「本気の社会見学」を実施。
子供が、本気の興味を抱いたら、その道の専門家のもとへ連れていきます。
プロフェッショナルを目の当たりにすると、子供のイメージは大爆発を起こし、私のようなオジサンでは考えつかない、笑顔と喜びを増やすという新たな仕事を見出して行くと確信します。

アウトドアレジャーで笑顔を提供し続けて35年。
株式会社エアロクルーズ
代表取締役 小林豊治


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?