見出し画像

見るだけで、子供の身体能力が向上する!

子供の身体能力が高いと、笑顔の数を得る機会が確実に増えます。
どうすれば身体能力が高まるのか?
「見る」ことから始まるんです。

  • 柔軟性

  • バランス

  • 反射、俊敏性

  • 筋力

簡単に分けるとこんな感じ。

見るだけで向上

これらは、子供が幼少期から目にした数で変化します。
見た回数? と思うかもしれませんが、
実際に子供が目にするのは大きな経験となります。

見る相手は身近に感じる相手です。
家族や友達、ちょっと年上の子、同世代など。
それを見て、楽しそうであれば「できる!」と感じてしまうからです。
テレビやYouTubeの画面越しでは現実感がないので意味がありません。

柔軟性

親が柔軟性を見せるのは最も手っ取り早いのですが、柔らかい人は少ないと思うので、体操クラブなどを覗くのもありです。

バランス

バランスも同じ。家族や友達、ちょっと年上の子の、バランス能力の高さを目の当たりにして感動すると、「やってみたい!」と思うはずです。
周りに、公園の鉄棒の上を歩ける人とか居ませんか?

反射・俊敏性

柔軟性とバランスの優れている人は、しなやかな身のこなしができるはずです。すると反射や俊敏性も高くなる。
公園の遊具を全部使って鬼ごっこしてる子がいますよね?

筋力

自重トレーニングって聞いたことありますか?
子供の遊び場が凸凹であれば、完璧な自重トレーニングとなり筋肉はついていきます。
そんな場所には、筋肉をフルに使って飛び跳ねるように遊んでいる子供がいるはずです。
近所に平らでない公園、川や山があれば最高ですね。

禁句

身体能力の高さを目の当たりにしたとき、親の口から「こんなの無理!」とか言ってはダメ。その瞬間に子供の可能性に蓋をすることとなります。
うっかり口を滑らせないように、心しておく必要があります。
出来ることなら、「すごい! やってみたい!」と言うことですね。


子供の可能性

親なら誰もがご存知のように、子供は広い世界を見て感動することで可能性が広がります。
さらに、子供が活発に遊ぶ中で目標とする身体能力レベルが底上げされるので、日常の身のこなしが変化します。

先にも書きましたが、見て、楽しそうであれば「できる!」と感じ、遊びを通じて「もっと上に!」と未来を夢見る力は、とてつもなく大きな向上をもたらしてくれます。

真逆の極端な例を挙げると・・・ 
身体が硬く、バランスも悪い。そのため俊敏性もしなやかさも無いため、運動が楽しくなく筋力もない。
そんな人しか見ていないと、その世界しか知らないから伸びません。


大はしゃぎの大切さ

スイミングや野球など、習い事やスポーツに夢中になっている子は多い。
素晴らしいです!

しかし、一つのスポーツだけだと決まった動作ばかりになるんです。
大人の筋トレも同様で、プロの専属トレーナーでも雇わない限り、偏った筋肉になります。

全身の筋肉をフル活用するには、大はしゃぎすることです。
ジャングルジムをヘビが巻き付くように登ったり、凸凹がある山で走り回り、川に飛び込んで大はしゃぎする。(ライフジャケット着てね)
などなど、子供は大はしゃぎすることで全身を使い、あらゆる身体能力が高まります。
すると、見て感動したことが少しずつ出来るようになり、自らの感動となり、心身ともに成長していきます。


集大成

子供の話をしていて大変失礼かと思いますが、子供の頃の身体能力は大人になったときの活力となり、老後の健康寿命にまで見事に影響します。

体育やスポーツの習い事などだけでも子供の身体能力は向上しますが、さらに大きく向上させるための集大成として、身体を使いまくって大はしゃぎする遊びに連れて行ってあげてください。
石だらけの河原で縄跳びをするなど、大人の想像を超える遊び方を始めたら、子供は心身共に伸びっぱなしになる。
そして、たった数回で子供の劇的な成長が見られると思います。


ちょっとPR

子供の心が育つ本気の遊びと、大人への学びを講座・講演などで提供。
そして遊びの実技。アウトドアレジャーの企画運営も行います。

子供の心は「あそび」を通じて劇的に成長する。
そのための大きな秘訣をご両親に学んで頂くことで、子供の心の成長は一気に加速します。

不登校、発達障害・・・子供の笑顔で悩む方。
鼻血が出るほどの喜びを子供に伝えたい方。
子供に心からの笑顔を届けていきましょう!

アウトドアレジャーで笑顔を提供し続けて35年。
株式会社エアロクルーズ
代表取締役 小林豊治


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?