見出し画像

子供に、「夢は何?」

子供に大きな夢を抱いて欲しい!
子供に多くの夢を抱いて欲しい!

夢を抱き、目を輝かせながら素敵な人生を歩んで欲しい。
親なら、大人なら、誰でもそう思いますよね。


子供は夢を抱くのが上手

子供は様々な夢を抱きます。
放っておいても夢を抱き、目を輝かせます。
小さな頃の「ウルトラマンになりたい!」から始まり、
次第に大きくなるにつれて、より具体的な夢を語るようになります。
例えば、「〇〇の専門家になりたい!」といったように。

成長過程にある子供は、希望に満ち溢れているんです。


夢の順序

ご存知ですか?
夢を抱くには、順序があるということを。

子供に、「将来の夢は何?」と聞きますよね?
実はこれ、順序としては最後です。


夢を語るのは大人から

夢を語るのは、大人からです!
大人が夢を語ることなく、行動せずに、もしくは行動を見せることなく、
子供の夢を聞くなんてズルい!

夢を抱き、それを実現していく姿を見せてこそ、子供はより大きな夢を抱くことができるようになるんです!

もしも、
大人が夢を語らず、大人が夢を実現せず。
20年間もそんな環境で育った子供がたくさんの夢を抱くと思いますか?
夢を実現するために、目を輝かす大人に成長すると思いますか?

大人が夢を語り、子供に聞かせ、どんどんと実現していく。
その姿こそが、子供が、夢を抱き、目を輝かせながら素敵な人生を歩んで行く、力の源となるんです。


大人が考える夢と子供の夢のギャップ

大人に夢を聞くとこんな感じ?

仕事で成功する。
社会的な地位を築く。
〇〇のスペシャリストになる。

実にややこしく、子供には理解し難い。

子供から見ると、大人は夢を叶え続けているんだということを自覚する必要があります。

例えば・・・

・一週間働いて、ケーキを買いに行く。
・友人と宴会をする。うまいもんを食う。
・やりたかった「遊び」に出かける。
・自転車を買う。
・好きなこと、興味のあること、趣味を追求していく。
(家庭ごとに趣味趣向があるので、ここは大人が自分で考えてください。)


大人は夢を叶えているスーパーカッコいい存在!

子供は自力で夢を叶えることは難しくても、大人は日頃、当たり前のように夢を叶えているんです。
子供から見て大人は、スーパーかっこいいんです!

子供目線に思考を向けてください。
子供が理解できること。一緒に嬉しそうに聞いてくれること。
伝えたいことがたくさんあるはずです。
それらを一緒に楽しむことで、子供はより大きな夢を抱くことができるように成長していきます。


子供に夢を聞く順序

子供に対して「夢は何?」
と、尋ねる順序は、大人が夢を語り、実現している姿を見せたその後です。
でも、その姿を見ながら育っていれば、聞く必要も無いかもしれません。


大きな夢を実現して欲しい

人間が暮らす地域にアンテナを散りばめるという携帯電話の計画。携帯のない時代に実現可能だと思い、具体的な行動に移そうと考えた人は、全人類の中に、何人くらいいたのでしょうか?
誰かが、「できる!」「夢は叶う!」と思ったから実現できたことです。

高速道路も「国内の全てを橋で繋ぐ」と夢を抱いた方がいたから実現した。アポロだって、「月に行ける!」と言い切った人がいるから実現した。


こんな壮大な夢、
大人が夢を語り続ける環境で育ったからこそ抱けたのではないでしょうか。


ちょっとPR

アウトドアレジャーを本気で楽しみたい! という夢を抱くご両親に、
家族で、心の底から笑って楽しみ、親子で心から称賛し合える「遊び」を提供させていただきます。

川に飛び込む、川下りを楽しむ。空を飛ぶ。など、どんな夢でもご相談ください。
ご家族の夢を叶えられるよう、本気で企画させていただきます。

アウトドアレジャーで笑顔を提供し続けて35年。
株式会社エアロクルーズ
代表取締役 小林豊治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?