見出し画像

「あそび」は子供が発達する魔法のツール!

子供は遊ぶのが大好きです。
遊びは子供にとって非常に重要です!
そして、理由があります!


「あそび」には魔力がある

みなさんご存知でしょうか?
「あそび」には子供の成長に対する、大きな魔力があるんです!

子供たちにとって遊びは、前向きで夢中になって取り組むので、
様々な学びと同時に、心を劇的に成長させる絶大な効果があります。

子供があそびに夢中になっている姿を思い出してください。
そのとき、挑戦し続けて、何度も失敗を重ね、それでも自分のイメージに対して成功させようとしているはず。

発見の連続を心から楽しみ、当初の目標と違うものに変更してでも、何がなんでも「やった〜!」という喜びを手にするために奮闘する。
そして、自らの力で達成感を味わっている。

子供の心の中は、「絶対できる!」といった成功イメージでいっぱいです。


成長期

成長期である子供は、常に自ら成長しているんです。
成長が楽しくてしょうがないんです。
学びたいという希望に満ち溢れているんです。

子供は自ら成長し、そして友達を作りながら成長を加速させていきます。
友達と楽しさを共有して、それをより素晴らしいものに進化させていく。
さらに、楽しさを友達にも伝えようと試行錯誤もするし、議論もしている。

社会に溢れるあらゆる仕事とは、喜んでいただいてお金を頂くこと。
まさにそのシミュレーションをしているんです。

喜んでいただき、共に喜びを味わうのが遊び。
だから、「あそぶ」ことが楽しくて仕方がないんです。

希望に溢れ、勇気を出して、
自ら立ち上がり、歩きはじめた、幼児期のあの時。
それが今も続いているんです!


大人の役割

だからこそ、遊びのレベルを上げてあげることは大人の役割です。
レベルが低い遊びや、成長が見られない遊びをしていたら、修正してあげる必要がある。


くだらない遊びとは?

「あそび」は、多くの人にとって「くだらないこと」「学びと真逆」
というイメージがあるかもしれません。
たしかにくだらない遊びもある。
例えば、スマホゲームでお花に水をあげるようなゲーム。
デジタルデータに水あげてどうすんだ!
子供がハマってるなら、植木鉢を買ってあげるのが良い。


大人が介在するなら

子供が一人であろうと、友達や兄弟で遊んでいる時は、
大人は絶対にアドバイスも手伝うこともしてはならない。
子供の自主性、自発性、自立心・・・。
あらゆる要素の芽を潰してしまうから。

大人が子供と一緒に。
家族で思いきり遊ぶなら。

子供にとって、一歩も二歩も上の経験をさせる必要がある。
それが、子供の遊びレベルを劇的に向上させる、大きなキッカケとなる。
そして、子供だけでは成し遂げられない、すごい遊びをするのが良い。
大人が楽しいと思えることをするんです。

子供が夢中になって興奮して楽しむ。
その隣に、本気で楽しむ両親がいたら最高に嬉しいでしょ?
だからこそ、大人が楽しいと思えるあそびに、子供も連れていく。
これが、大人が介在する子供への最高の学びとなります。


最後に

最後に、私たち大人が「あそび」を楽しむことを忘れてはいけません。
大人が楽しんでいなければ、子供は楽しいはずがない。
全てはここから始まります!

大人が目を輝かせながら新たな喜びに向かうことが、子供の成長となる。
大人が笑えば子供も笑う。
大人が輝けば子供はもっと輝く。


ちょっとPR

家族で本気でアウトドアレジャーを楽しみましょう!
そして、心を育てる遊び方講座も開催しています。

アウトドアレジャーで笑顔を提供し続けて35年。
株式会社エアロクルーズ
代表取締役 小林豊治


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?