見出し画像

エチオピア G-1 ゴチチ

今週の週末焙煎は、イルガチェフェゴチチ。お気に入りのコーヒー豆を久しぶりに飲みたくなって、珈琲やで購入。

緑はほとんど飛んでいて、こんがり乾いた黄色の生豆。

ハンドピックで240g中、18gはじきました。欠けや貝殻豆、それに小さめの豆を多かったです。

本日のサンプルロースターの一コマ。すっかり夏日ですね。

焙煎は過去のイルガチェフェの焙煎記録を参照しつつ、ベリーの風味を生かしたかったので、シティに設定。

乾燥しているせいか温度上昇が早く、1ハゼが完全に終わる前に2ハゼが開始していたので、豆の色味を見ながら煎り止め。シティロースト、目標達成です。

粗挽き30gを84℃でハンドドリップ。点滴で最初から最後まで抽出しました。

甘みをもったほのかなベリーの香りと風味。ほどよい、なめらな酸味とグッとくる苦味。けれどさっと切れるのでクリアな印象です。

じんわり、旨みが出てくる感じ、いいですな。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?