見出し画像

エチオピア/シダモ・カフェインレス・タデ農園無農薬

さーて。今週の週末焙煎は、なんとカフェインレスです。ワイルド珈琲からエチオピア シダモを選びました。焙煎度合の推奨はミディアム-シティロースト、けれどここは深煎り好きとして、あえてフレンチを目指すことにしました。

画像2

袋を開けた瞬間にベリー系のいい香り。茶色っぽい色は、普通の生豆でいうと1ハゼ前の豆の色を彷彿とさせます。

画像5

画像3

カフェインレスに加えてナチュラルということもあって、欠点豆は250g中と多め40g。ピーベリー、小さい豆、黒豆が比較的に多かったです。

画像4

本日のサンプルロースターの一枚。気温も30℃を切って、少しずつ過ごしやすくなってきましたね。カフェインレスは初めてなので、ハゼがちゃんとくるんだろうか?なんて考えながら焙煎スタートです。

画像6

元々、茶色い生豆だったので、1ハゼのタイミングは香りで察知していきました。懸念していたハゼ音も普通の豆と同じように聞こえたので一安心。2ハゼの高鳴りを超え、少し落ち着いてきたら煎り止めです。

画像1

はい、いい感じのフレンチで目標達成です。豆のサイズにばらつきがあっためか煎りムラがややあって、煎り過ぎた豆や浅めの豆ははじきました。

画像7

画像8

抽出はいつもなら焙煎当日は点滴ですが、今日は普通のコンディションで飲んでみたいなと思い、30秒は点滴、その後はお湯を絞りながらドリップ。抽出面も普通のコーヒーと変わらずに、しっかりガスがでて、豆も膨らみました。

バランスの良い苦味と酸味。ほのかな酸味と旨味が余韻として残ります。ベリー系の風味もグッドです。これでカフェインレスなのかと驚き。

画像9


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?