見出し画像

ケニア ツングリ AA

本日の焙煎はケニア。もちろん目標は深煎り、フレンチローストです。

欠点豆は600g中、11g。全体的に欠点豆は少なく、虫食い、サイズ、貝殻豆などをまんべんなく。

本日のサンプルロースターの一コマ。本日も計600gを2回に分けて焙煎です。

焙煎は、少しわちゃわちゃしながら進行。蒸らしの蓋が上手くはまらなかったり、2回目でタイマーをリセットし忘れたりと、けれどコーヒー豆のチャフが外れて黄色味を帯びてからは、火力のフルスロットルは変わらないので、ハゼ音や色味を見て目標につなげていきました。

2ハゼの盛り上がりを感じ、収束に近づいたら煎り止め。2回ともフレンチローストの目標達成です。

大量に収穫できました。それにしてもチャフがすごかったな。

中粗挽きの30gを80℃の低め温度で100cc抽出。最初は点滴で、その後はお湯を絞りながらネルドリップ。

トウモロコシのように香ばしく甘みを帯びた香り。濃厚で舌を包む旨みと苦み。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?