見出し画像

ブラジル ブルボン・クラシコ一番摘み

今週の週末焙煎は、ブラジル。一番摘みに惹かれて購入を決めました。フレンチまでいける豆のようなので、もちろん目標はフレンチに。

画像2

手摘みのためか、欠点豆は非常に少なく、気分良くハンドピック。

画像4

250g中10gをハンドピック。欠けや貝殻豆を中心にはじきました。

画像5

本日のサンプルロースターの一コマ。

画像6

温度の上昇もほぼお手本通り、1分間に15℃ぐらいの上昇でした。蒸らしの蓋を開けて、豆の状態をチェックしたら思ったより焙煎が進んでいたので、火力をマックス。1ハゼは控え目な音。1ハゼが終わって30秒いかない程度で、2ハゼが開始。2ハゼのピークの山を感じつつ火を止め、しばらく音の盛り上がりが収束したら煎り止め。

画像1

フレンチ目標達成です。結構、べっとしたチャフが出ました。

画像7

画像8

抽出は80℃、中粗挽きでネルドリップ。最初は点滴で30秒、その後膨らみを見ながらお湯を絞ってゆっくり抽出しました。

ビターチョコのような、少し甘味を持った苦味。苦味がスッと入ってきて、さっと抜けてクリアな印象です。

画像9

一口飲んだ瞬間に、おししいと思った好みの珈琲です。いいですな。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,252件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?