見出し画像

タンザニア スノートップ AA

本日の週末焙煎は、久しぶりのタンザニア スノートップ。いい名前ですな。普段、コーヒー関連のアイテムでお世話になっている新宿のヤマモトコーヒーで購入しました。

大き目の生豆、緑はほのかに残っていて、香りも豊か。

ハンドピックは欠けや貝殻豆を多めにはじき、合計で9g。少な目です。

本日のサンプルロースターの一コマ。

焙煎は多少調整して、15℃で順調に上昇。1ハゼは控え目に緩やかに始まりました。1ハゼ後、30秒程度したら2ハゼが開始。これまた控え目だったので、30秒後のピークということを目安に、音の盛り上がりを感じ、火を止めて一呼吸して音の高まりを感じたら煎り止め。

いい感じのフルシティなので目標達成です。

抽出は、粗挽きのコーヒーを25g、84℃で抽出。最初の30秒程度は点滴で、その後はお湯を絞りながらハンドドリップ。

ほのかな緑の香り。濃厚な口当たりにスッとするミルクの風味。上質な苦味と酸味のバランスが、旨味へ変わっていきます。

やっぱり信頼と実績のバランス。いいですな。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?