見出し画像

成功者が言う「家族を大切にしろ」の本当の意味

今まで数多くの自己啓発本や成功論の本を読んできました。

その中で必ず書かれている内容の1つである

「家族を大切にしなさい」

多くの成功者は、口をそろえてこの言葉を言います。

生を与えてくれた感謝。育ててくれた感謝。

家族を大切にできない人は成功しないって言われてきたかも知れませんね。

私は、この「家族を大切にしろ」って意見に対し疑問を抱きました。

家族を大切にしたら成功するの?そんな事はない。

そんな疑問を自分目線で述べていきたいと思います。

消えない傷とその環境

皆さんは、家族に感謝する事はありますか?

私は、両親には感謝しています。

飯を毎日食べさせてもらったこと。

学校の学費を払ってくれたこと。

何不自由なく育った。両親には感謝。

一方で、全ての人がそんな人生を歩めたのかなって思ったんだよね。

例えば、両親から暴力を受けて育った人。

他人の痛みを知らない両親に育てられた人。

子供の存在を否定する両親に育った人。

自己中心的な考えを持った両親に育てられた人。

私は、一概に家族に感謝しろって言えないと思う。

まして、兄弟はどうだろう。

先に生まれただけで偉そうに、暴力、暴言、自己中心。

存在を否定される関係だったら?

私は、そんな人に関わる必要はないと思う。

私ならフル無視。関わらない。兄弟がいるとも答えない。

いくら家族とはいえ、人は生まれてからずっと自由だと思っているから。

そんな環境で育った人もいる社会で、

両親や兄弟を大切にしなさいってなんかおかしいなって。

家族だからって自分が辛い環境なら関わらなくていい

これが私の本音。

感謝しろっていう両親や兄弟ではなく、

感謝したいって思える家族を築いていきたい。

あなた目線で家族との関わり方を決めるべきなんだと思う。

勇気はいるけどね。

成功者の「家族を大切にしろ」は正しい

じゃあ、成功者たちの「家族を大切にしろ」は正しいのかな?

私は、正しいと思う。

けど、彼らがいう「家族を大切しろ」の本当の意味は少し違うような気がする。

感謝・大切にする=相手を許すこと

私は、これが本質なんじゃないかなって思いました。

なぜ、成功者は口を揃えて家族を大切にしろって言うのかが疑問だった。

家族は、環境へ影響を与える

例えば、

家族からの暴力で育った人は、おそらく一生両親を恨むだろう。

他にも、家族に存在を否定されたら、腹が立つし、自分自身には価値が無いって思いこんでしまう。

人生に家族の呪縛が生まれる

そうなると、小さな幸せにも気づけない。

人の良い所が見えなくなる。

だって、あなたの中に、家族・兄弟への恨みがあるから。

そうなると、フィルターをかけて人生を歩んで行くことになる。

どうしてもあなたの中に、恨みや怒りの邪気が混ざってしまうと思うんだよね。

じゃあそんな家族でも好きにならなきゃいけないの?って思うかもしれない。

しかし、勘違いしないでほしい。

大嫌いな家族や兄弟を好きになる必要はまったくないと思う。

嫌いな人を許すこと

これが大切なんだなって思うんだよね。

そうすると、あなたの気持ちは少し楽になりませんか?

例えば、今までの恨みや怒りがどこかへ行くかもしれない。

もういいやって思うだけで、違うことに関心を持つかもしれない。

許すことであなたはやっと自分の人生を歩むことができる

家族からの呪縛から解き放たれるかもしれない。

偉そうにしたり、叱責や暴力を行っても、

彼らは、一人の人間。

間違った事も沢山するし、知らない事も沢山ある。

他にも、未熟な部分やおかしい所もあるのが当たり前。

しかし、それらを許してあげる事が家族を大切にするという意味に繋がるんじゃないかな。

子が親に依存してしまうと自立できないけど、

親が子に依存するのも子供の人生の重荷になっている事に気づかないと。

頼る頼られるの依存関係だとそれぞれの幸せな人生を歩むことができない。

家族関係は人生に多大な影響を与えている事を忘れないでほしい。

「許すこと」それがあなたらしい人生の始まりだと私は思う。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!

「家族は切っても切れない関係」

私は、そうは思ない。

自分が不幸にある環境なら逃げ出すべきだし、

そこがあなたの居場所だと思わなくて良い。

多くの人と関わってきたからこそわかる。

あ、家族ってめっちゃ小さい社会だったんだなって。

一方で、両親に対して最低限の感謝は忘れてはいけないと思う。

生まれたこと、歩けるようになったこと、言葉を話せるようになったこと。

両親がいなければ、できなかったことがいっぱい。

ありがとう。

他者を許すこと。難しい事かもしれませんが、それがあなたの気持ちを楽にする事は間違いありません。

家族以外でも、友達や恋人などに対しても、

許す気持ちを忘れないで欲しい。

そしたらきっとすべての呪縛から解放されるから。

皆さんと皆さんの家族との関係が円満になりますように。

そして、皆さんが自分らしい人生を歩めますように。


じゃあね✌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?