Daisuke Kubota

サッカーコーチだけど、サッカーよりも好きなものがたくさんあります。だからこそ見えるのかもしれない、少し変わった景色や視点を面白く書いていけたらいいな。イメージした理想が現実を塗り替えていく。人生はアドリブの連続だ。 くぼっちフットボール企画.com

We’ll be alright

3月26日(木)小学生の、2019年度最後の最後の練習を終えて 3月27日(金)U-13リーグが予定されていたのだけれど、コロナで中止に。その代わりにと、ジュニアユースのトレ…

所属より、参加

先日、食事の席で指導者仲間から聞いた話なのですが 彼のクラブを辞めた子のお母さんに、その後会った時 「サッカー続けてますか?」と聞いたら 「続けてます!家の前で」…

真のヒーローとは

先日、練習後の夜にコインランドリーでビブスの洗濯をした。 洗濯が終わるのを車の中で待つ。洗濯が終わり、さぁ帰ろうと思ったら、全くエンジンがかからない。 バッテリ…

先生、試合を観に来てください

うちのクラブに所属する選手(小5)の話。 彼のお母さんから聞いたのだけれど、彼は1年生の頃からいわゆる「学級崩壊」の中心人物という位置付けらしく、今の担任の先生も…

ボールは友達じゃない

漫画「キャプテン翼」での有名な言葉に「ボールは友達!」というのがあるけれど、うちのクラブでは「ボールは友達じゃない」と伝えている。 ボールは大切な道具ではあるけ…

思うと想うの違い

「思う」と「想う」の違い 《思う》 思の字の上部分にある『田』は、人間の脳を表すらしい。 脳、つまり自分で思うこと。自分の思い、自分はこうしたい、こう考える、とい…