見出し画像

離婚問題で揉めている時に心を落ち着かせる方法

離婚相談の真っ只中にいると、どうしても心が落ち着かずこれからの不安と今どうすればいいのか分からなくて混乱してしまうことでしょう。

そんな時にどのように自分の心を保つべきなのかについて解説させて頂きました。

また、誰かに相談をする時に心得ておくべきことをコメントとして記載してありますので、今後効果的にアドバイスを得るのに役立つことでしょう。

【ご相談内容】

アドラー心理学サロン 様

はじめまして。

今、私は離婚問題の渦中にいます。

2歳の子と、5ヶ月の子がおります。

夫の仕事の都合でワンオペな日々ですので

私は仕事をせず専業主婦で子育てしています。

2人目妊娠中、夫に全く気遣ってもらえないことやフォローがない事、気に入らないとすぐに離婚だ!と離婚問題へ論点をすり替え、結局いつもなんの解決にもならずごめんねの言葉も言えないことや心無い酷い言動が積もり積もって早めの里帰りをし、別居。

ずっと感情的な夫と話ができず

夫婦カウンセラーを入れて話をしました。

夫のDV気質を告げられます。

すると、逆上しそこから夫は義両親へ泣きつき全て私の責任にしてずーっと我慢してきた俺は可哀想な被害者だと言わんばかりの対応で。

離婚だ!!と騒ぎ。

義両親も離婚しなきゃ息子が可哀想!と。

そんな事をされた私は冷たく対応していると今度は弁護士を立ててきてとことん向き合うことから逃げていきます。

婚姻費用はたった60,000円しかもらえず。

子供は大切だと面会を弁護士を通して希望。

日程なども全部弁護士を通します。

面会の日はこれまでと同じ温厚で優しい夫ですが、自信が失われているような小心者が増していました。

離婚調停が決まり相手からの要求は私が乗っている車の残ローン150万円の請求です。

無職で、お金も渡されていない私にどう払えというのか。

そして子育てには車も必須であり困っております。

そして、子供にはもっとたくさん会いたいし子育てには一緒に協力し合ってやっていきたい。

生活費は払えない。

このような言い分です。

面会時にはオムツやミルクを購入してくれて

必要なものは買いましょう!!

いつもありがとう!!

なんて言います。

子供の3歳の誕生日には三つ星ホテルにでもいく?と。

どーゆうつもりなのか。

産前、産後の大変な時期と子育ての大切な時期に本当に迷惑していてどうにかスッキリしたいです。

子供にとっては大好きなパパですしいい関係でいてあげたいと思いますが嫌なことから逃げて都合の良いところだけ良いパパとして関わってくるズルさに呆れています。

私はどうするのがいいのか。。。

長々すいません。

もしよろしければアドバイスいただけると嬉しいです。

【ご回答】

大丈夫です、あなたは何も悪くありません。

ここから先は

3,045字

¥ 2,980

これまで無償でご相談をお受けしたり、情報を発信して参りましたが、品質の向上の為に一部有料化を実施させて頂きました。より良いサポートの為にご支援して頂けますと幸いです😁