見出し画像

「こんな日々を一生過ごすのか」と絶望したらお読みください

今のような生活を繰り返すだけだと思うと、お先真っ暗で希望が持てなくてつらいと悩んでいる人は少なくありません。

しかし、人生とは今の連続体であり、今を充実させることで未来が切り開かれていきます。

今に絶望しているだけだと、明るい未来はやってこないのです。

【ご相談内容】

お世話になっております。日々悩みが尽きないのでご相談させてもらいます。

・悩んでること
現在40歳ですが、全く出会いがありません。また、職場の人にイライラしてます。
暇な人が1日だらだらしているに、私はずっと仕事に追われてる。おしゃべりな先輩がいていらだっている。
なるべく見ないようにしようとしてますが、つい見えてしまい、プライベートもうまく行ってないのでイラつきが高まってます。
こんな日々を一生過ごすのかと思うと鬱すぎます。
自分は自分なり頑張っているのに運から見放されたようで。。。 幸せな人がいると本当に羨ましいです。

・あなたの年代や性別、仕事等、人物像がイメージできるもの。

40歳 女性 総務の仕事。以前はゴルフなどにいってましたが、最近は仕事に追われてます。。。

【ご回答】

あなたのお悩みを聞いて心が痛みます。日々の仕事のストレスや孤独感、他人との関わりでのイライラは、誰にでも経験されることですが、その感情を抱くことが苦しいことは十分に理解できます。

まず、お仕事でのストレスやイライラについてですが、仕事が忙しく、先輩の行動にイライラされることはよくあることです。しかし、そのイライラを感じる原因について考えてみることが重要です。先輩の行動が問題であれば、それに対する解決策を模索する必要があります。適切なコミュニケーションやフィードバックの提供が一つの手段です。また、自分のストレスを管理するためには、仕事とプライベートのバランスを保つことが大切です。仕事が忙しい中でも、自分の時間を持ち、リフレッシュする時間を確保することが大切です。

次に、出会いのなさについてですが、現代社会では出会いの場が多様化していますが、それでも出会いがないと感じることはあります。しかし、焦る必要はありません。人生は予測不可能であり、素晴らしい出会いがいつ訪れるか分かりません。自分の人生に焦点を当て、充実させることが大切です。趣味や興味を追求し、自分を豊かにすることで、新しい出会いや可能性が開かれるかもしれません。

最後に、自分の人生を振り返り、「こんな日々を一生過ごすのか」と感じることは辛いですが、これは一時的な感情かもしれません。自分の人生に意味や幸せを見出すためには、今できることに集中し、ポジティブな方向に進んでいくことが大切です。他人の幸せに羨む気持ちは自然なことですが、自分の幸せを見つけることも可能です。

お悩みを解決するためには、また、信頼できる友人や家族とのコミュニケーションも大切です。自分の感情や悩みを共有することで、心の支えになることがあります。

【アドラー心理学サロンからのコメント】

今回はご相談者様自身が何にどのように悩んでいて、これからどうしていきたいのかという点を整理できておらず、不明瞭であったため、他の記事での回答のように本質に踏み込んだ回答に仕上げるべきではないと判断しました。

だからこそ、今回は無償での公開とさせて頂きました。

私の無償相談は話し相手になるために行なっているのではなく、解決策をご提案させて頂きそれを実行するためにありますので、気持ちとしては寄り添ってひたすらに話に付き合ってあげたいところではありますが、そこまで無償でやっていたらキリがありませんのでなかなか対応できないというのが現状です。

強いて言うのなら、こちらのご相談者様の問題点は恐らく「これからどうしたいのか?」を考えられないというよりも、もう私には希望がないと内心で諦めてしまっているのかもしれません。

一度、気持ちが落ち着いているタイミングで自分を振り返って、自分は本来どのように生きていきたかったのか?と自問自答してみることが必要です。

人は自分がどのように生きていきたいのか?が分かっていないと、行き当たりばったりな人生になってしまって成り行きに任せることになってしまいます。

成り行き任せで生きることも一つの手ではありますが、それで不本意な方向にばかり流れてしまっていると感じるのなら方向性を自分なりに定めて変えていく努力が必要です。

これまで無償でご相談をお受けしたり、情報を発信して参りましたが、品質の向上の為に一部有料化を実施させて頂きました。より良いサポートの為にご支援して頂けますと幸いです😁