マガジンのカバー画像

noteのつづけ方

30
運営しているクリエイター

#note

毎日noteを再開するために

毎日noteを再開するために

さて、昨日から約1年ぶりに「毎日note」を再開しました。

イキオイで再開宣言をしたものの、はてどうやったら毎日書くことができるのか。

過去の私はどうやって2年間も毎日noteを書き続けていたのだろうか。

というわけで、過去に書いた「継続方法」に関する記事を読み返してみました。

「宣言し、周囲を巻き込む」というのは、今回のnote再開を大きく後押ししてくれました。

「久しぶりにnoteを

もっとみる
今後の発信について考える

今後の発信について考える

おはようございます。

毎日のnote投稿を再開し、約1ヵ月が経過しました。

再開後は、土日や「書けない日」はつぶやき機能に頼りながら、ゆるーく楽しく続けています。

やっぱりアウトプットの習慣を持つことはいいなぁとじんわり効果を感じているところです。

さて、再開後はとにかく書くことを楽しむことを目標に、あえて「何について書くか」を縛らないようにしてきました。

その日に自分が書きたいと思うこ

もっとみる
650記事の中で「よく読まれている記事」って?

650記事の中で「よく読まれている記事」って?

さて、noteの毎日投稿を再開し、久々に「今日は何を書こう?」と迷う日々です。

今日はこれまで書いてきた記事を振り返ってみようと思います。
2022年8月30日時点で公開済のnote記事は、650本。

おー、こんなによく続いてきたものだと自分でも驚きます。

ダッシュボードから「ビュー」と「スキ」の多い記事をピックアップしてみます。

ビュー数が多かった記事は?

上位の2つは、キーワード検索

もっとみる
「毎日note」を手放してみた話

「毎日note」を手放してみた話

約500日、毎日noteを書き続けてきました。

最初は30日間を目標に、そしてそれが終わった頃には365日間の連続投稿を目標に掲げて書き続けました。

「今日は書けない」という日は、つぶやき機能を使いながらも、必ず毎日何かしらの投稿をし続けていました。

365日目を迎えてから、やや「毎日投稿」へのモチベーションは下がったものの、その頃には書き続けることはそんなに難しいことではなくなっていたので

もっとみる
「やめたら気まずい」が長く続ける秘訣

「やめたら気まずい」が長く続ける秘訣

最近、なかなか朝の時間帯にnote投稿をすることが出来なくなっています。

4月に住む場所も、子どもたちの生活リズム(長男は小学校入学)も変わり、いまだに朝のルーティンが「時間割」として固まっていないというのが原因。

そんな中でも、何とか毎日のnote投稿は続いています。
なんと本日で508日目。

気づいたら500日を超えていました。

つぶやきに頼る日もあるのですが、それでも続くのはなぜなの

もっとみる