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やる気のないメンバーをマネジメントする

マネジメントにおいては、やる気のないメンバーを活性化させることが一つの課題だったりします。
本稿では、様々なマネジメント理論を用いて、やる気のないメンバーをマネジメントできるようになるまでのプロセスを体系的に解説します。
実際に私が実践した方法をベースに書き下しているので、実践知に基づいたものになります。

まず、マズローの欲求五段階説を理解することが第一歩です。
メンバーのやる気を向上させるためには、彼らの基本的な生活欲求を満たすことが前提となります。
すなわち、生理的欲求や安全性欲求、所属と愛情欲求などを充足させることで、メンバーは自己実現欲求に向かって前進できるようになります。

次に、目標設定理論に基づいて、目標を明確にし、達成可能な範囲で具体的に目標を設定することが肝要です。
SMART原則(Specific, Measurable, Achievable, Relevant, Time-bound)に従って目標を設定し、メンバーに達成の喜びを味わわせることで、やる気を引き出すことができます。

また、ハーズバーグの二要因説を取り入れることも考慮すべきです。
この理論では、仕事の喜びを感じる要因と不満を感じる要因が別々に存在することが提案されています。
やる気のないメンバーに対しては、まず仕事の不満要因を取り除くことが重要です。
さらに、達成感や自己成長を促すような環境づくりや評価方法の見直しを行うことで、メンバーのやる気を引き出すことができます。

マネジメントの現場では、シチュエーションリーダーシップ理論やコーチングの手法も有効でした。
リーダーはメンバーの状況に応じて指導スタイルを変えることが求められます。
やる気のないメンバーには、適切な指導とサポートを行い、自発的な行動を促すように努めます。

最後に、エクイティ理論を活用し、公平性を保つことも重要です。
メンバーが自分の努力が報われると感じることで、やる気に繋がります。
報酬や評価が公平に行われていることを常に意識し、コミュニケーションを通してメンバーに伝えることが大切です。
納得感を醸成することを意識してください。

以上、様々なマネジメント理論を実践してきましたが、やる気のないメンバーをマネジメントできるようになりました。
実践を重ねることで、理論が現場で役立つノウハウに変わり、より効果的なマネジメントが実現できるでしょう。

Actors,Inc
代表 井田
mail:chihiro.ida@actors-inc.com

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