見出し画像

忙しい教員におすすめ趣味|みつばち先生🐝

こんにちは、今回は忙しい教員におすすめの趣味をご紹介したいと思います。
若手の先生と話をしていて「休日は何もしていない」「趣味がない」ということを言っていっていて、驚きました。
私は多趣味で、やりたいけど時間が足りない😭で悩んでいますw

趣味は人生を豊かにしてくれます。
趣味を突き詰めていったことで、仕事になった人もいます。
今回は忙しい教員におすすめの趣味をご紹介していきたいと思います。

【こんな人に読んでほしい!】

✅忙しい教員の人たち
✅趣味がない人たち
✅教員の卵たち
✅みつばち先生が好きな人w

忙しい教員におすすめ趣味|みつばち先生🐝

1.家庭菜園

1つ目は家庭菜園です。
家庭菜園といっても畑でがっつりする必要もないです。
プランターで小さく始めることができます。
トマトやナス、オクラなど簡単に作れる作物が多くあります。

また、学校で育てるのもありだと思っています。
育っていく姿を子どもたちと共有することで、学びにもなります。

そんなに手間をかけなくても作物は育ちます。
毎日の水やりぐらいで、すくすくと育ってくれますw
私もはじめはプランターから始めましたが、現在は畑でがっつり作物を育てています。
収穫できた時の喜びは格別です。
ぜひ挑戦してみてください。

私の自慢の畑ですw


2.魚釣り

2つ目は魚釣りです。
これは初心者にはハードルが高いかもしれませんが、すごく沼りますw

魚釣りは一筋縄ではいけません。
必ず釣れる必勝パターンはありません。
様々な要因が結びつき、釣れたり、釣れなかったりします。
全く答えが見えない中、模索しながら答えを探す作業がとても面白いです。

魚釣りは教育にも通じると思います。
あの手、この手で子どもにアプローチしますよね。
そのような感覚が共通していると考えています。

とても魚釣りはおすすめですので、ぜひやってみてください。



3.養蜂

最後は養蜂です!
これが一番おすすめです。
養蜂がおすすめの理由は3つあります。

①手間がかからない
②癒し
③はちみつがおいしい

詳しくは過去記事にまとめていますので、ぜひ読んでみてください!

家庭で養蜂できるのかビックリされた方もいると思いますが、本当におすすめですので挑戦してみてください。

終わりに

今回は忙しい教員におすすめの趣味を3つご紹介しました。
休日の楽しみがあるから平日の仕事を頑張れると思います。
趣味は人生を豊かにします。
豊かな人生を送るためにも自分の好きなことに没頭できる時間を確保していきましょう!

みなさんの趣味をコメント欄で教えていただけると嬉しいです!
ぜひコメントください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また!


子どもと一緒に遊べるおもちゃを買わせてもらいます😆