見出し画像

Acompanyは5周年を迎えます🎉

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
Acompany広報のはまだです。
今月6月20日、Acompanyは設立5周年を迎えます。そこで本日6月1日から、Acompanyでは毎日記事投稿を(頑張って)していきたいと思います!


「Acompany5周年アドベントカレンダー」とは

5周年を記念した、Acompanyメンバーによる記事コンテンツ発信リレーです。Acompanyメンバーが毎日、noteやはてなブログ、Qittaなどで記事を公開していきます。
全ての記事はこのNotionカレンダーで見ることができます。

今まで、Acompanyでは(流行りに乗って)アドベントカレンダー企画を何度か立ち上げてきました。

今回のアドベントカレンダーは、「せっかく5周年を迎えるんだし、みんなでAcompanyについて書いていこう」という感じでゆるく回せていければと思います。

Acompanyの歴史を少し紹介

Acompanyは2018年6月設立されました。ここら辺の話は代表の高橋さんのnote「Acompanyのアカン期(暗中模索時代)の話をしようと思う」で詳しく書かれています。

その後、データを暗号化したまま計算できる技術「秘密計算」事業へピボット。なぜ秘密計算だったのかは、またまた高橋さんの2周年記念note「Acompanyが賭ける未来と技術」で書かれています。

その後、2022年には「秘密計算スタートアップを辞めます。」と宣言し、プライバシーテックスタートアップとなりました。

おそらく詳しい話は、高橋さんのAcompany5周年アドベントカレンダーで確認できると期待しています。

#Acompanyは5周年を迎えます

1日目:初めてのプライバシー影響評価・PIA(概要編)

2日目①:初めてのプライバシー影響評価・PIA(実践編)

2日目②:論文 PDF から(概ね) 自動でNotion翻訳メモを作成する

3日目:Count.co × Python × OpenAI

4日目:「地方(なごや)」から始まる柔軟な働き方の話。

5日目:AcompanyのSlackコミュニケーションについて

6日目:秘密計算スタートアップを辞めて1年、今のAcompanyの話

7日目:Acompanyのプライバシー法務チームの素晴らしさを語りたい

8日目:Pythonのオーバーロード

9日目:I REGRET NOTHING

10日目:花束を沢山作る方法

11日目:Remix入門: フロントエンドもバックエンドも爆速開発を実現する次世代Webフレームワーク

12日目:Acompany正社員、デザイナー1人目

13日目:百貨店の店長からプライバシーテックの会社のコーポレートに「異世界転職」した件

14日目:一緒にイノベーション起こしませんか?
-Acompanyの事業開発-

15日目:弊スタートアップで初めてのママになり復帰しようとしている話

16日目:コーポレート部門から「Acompanyらしさ」を考える

17日目:Count.coでデジタル庁作政策データダッシュボードを模倣してみた

18日目:Acompanyのtimes文化について

19日目:FastAPIを支えるデータ検証ライブラリ「Pydantic」のV2がベータリリースされたので使ってみた

20日目:5年間で得た経営の学びを3つ紹介する

21日目:技術と法律に精通するプライバシーテックカンパニーへ転換した背景

22日目:ーオーバーロードークーイーズー

23日目:2023年前半のプライバシー界隈の動向を振り返る

24日目:Re: Pydanticから始める異世界Data Platform

25日目:学生起業を志した普通の情報系学生がAcompanyのCTOで共同創業するまでの話

26日目:スタートアップと日本語ラップ

27日目:I DON’T WANT ANYTHING

28日目:Remixで爆速開発できるディレクトリ構成のススメ

29日目①:日本経済新聞はデータベース(DB)なんじゃないかという話。

29日目②:【GAS & GCP】Google Drive & Notion で論文管理【未完成】

30日目:スタートアップで一人目のマーケターが最初にやったこと

5周年企画は続くよどこまでも🏃

さて、ふとはじまった5周年企画。Acompanyでは慌ただしくも、いろんなコンテンツを現在駆け足で準備・作成中です。
今後諸々公開できればと思っています。
公開した諸々の企画・コンテンツは順次更新していきます。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?