見出し画像

Acompany正社員、デザイナー1人目

こんにちは。Acompanyのありです。本記事はAcompany5周年アドベントカレンダー12日目の記事となります。
わたしは、今年の1月から正社員、デザイナー1人目!としてAcompanyのメンバーとなりました。
詳細は前の入社エントリへ!

Acompanyのメンバーになってみて

まず感じたのは、デザイン観点から見たブランドイメージの基礎が整っていないということです。
ロゴの種類が定まっていない、ガイドラインがない、カラースキームがない、使用イラストがバラバラ、などなど。
そのせいか、資料のフォーマットやカラーが揃っていない、ロゴが自由に使われてしまっている、フォントが自由でブランドイメージに統一性がない等の問題が見えました。
ぜひデザイナーとしてその辺整えたい!!!と思いつつも、Acompanyでは目まぐるしくあらゆることが進化していくので、そのための採用資料、ビジョンの視覚化などが先行していました。
手を動かしながら、自分の中でルールをつくるという日々が過ぎ去っていました。(つまり私が生み出すものしかデザインが整っていない)
正社員として入社して5ヶ月目、今後の運用を考え、デザインルールづくりをする時間をいただきました!
私は内心、「よっっしゃー!!やっとじゃ!ここに時間をかけていいのか喜び!!!!」って感じでした。

ちなみに最近知った言葉「コーポレートデザイナー」「コミュニケーションデザイナー」
コーポレートデザイナー:企業や組織のブランドイメージを形成し、統一された視覚的な表現を開発する専門家
コミュニケーションデザイナー:情報やメッセージの効果的な伝達方法を戦略的にデザインする専門家
コーポレートデザイナーがブランドの基礎を築き、コミュニケーションデザイナーはその基礎を元に戦略的なコミュニケーション手法を開発する。このように両者が連携して、相互補完的な役割を果たすのが理想的らしいです。
その二つを同時に担おうとしていたから、できずに悶々としていたのか、と今になって納得できました。

社内データの整理とデザインルールづくり

弊社の中で起きている問題としては大きく2つ
1、外部向けの最新情報が反映されている資料がどこにあるかわからない
2、デザインルールが定まっていない

1、社内の最新情報が反映されている資料がどこにあるかわからない

昨日と今日では違ったものになっていたりするレベルで急成長している弊社の外部向け資料は、作った人しかデータの居場所がわからないレベルでアップデートされています。
各部署から資料の請求があるたびに、CEO室 はまださんが社内のデータを駆け回って探してくれていました(大感謝)

改善するためにつくったもの

notion内に「アカン資料置き場」を設置
  • 外部向け最新資料

  • ビジョナリー・アカンパニー

  • ホワイトペーパー

  • カルチャーデック

今のところは上記4点を掲載しています。
資料はGoogle driveと紐づけて、常に最新データのみがダウンロードできる仕組みになっています。
お世話しなくても常に最新データが見れる仕組みは、こちらとしてもありがたいです(泣)


2、デザインルールが定まっていない

ロゴのガイドラインがないため、社内でもロゴの正式版を把握している人が数名しかいない。
資料制作のガイドがないため、フォントやタイトル周りのデザインがバラバラ。
会社概要の最新がわからない・変更があった場合にどのコンテンツを修正したら良いか謎などの問題が発生していました。

改善するためにつくったもの

notion内に「Acompany design system」を設置
  • 各種公式ロゴとガイドライン

  • パワポ資料のテンプレ

  • その他資料のルール

  • フォント管理

  • オンライン背景

まだまだ内容調整中のところもありますが、上記の様な情報をまとめています。
notionだと外部提供の注意点などメモしておけるので、Google drive管理より100倍楽になりました(泣)
またパワポ資料ではテンプレの他に、ベース資料の配布や、パワポ内でコピペで使えるキットも設置しました。

今回作った「アカン資料置き場」「Acompany design system」はまだできたてほやほやなので、使いやすくなるようアップデートしていこうと思っています!🔥

その他のデザイン業務

プロダクトや協会のロゴデザイン、社内ベクトルのビジュアル、名刺デザイン・発注、イベントのパネル、最近ではチームメンバーと5周年記念のノベルティの制作をしました。(ノベルティに関しては、社内でもチーム以外は一応秘密で作っているので今は非公開)

余談

私はお絵描きが好きです!デザイン制作する時は、時と場合によって完全オリジナルイラストをつくったり、素材に手を加えたりして作っています♪
やっぱり「楽しい」が私の中で一番なので、デザインする時は自分が楽しくなるように作っています。

▼ イラストを使ってわかりやすくプライバシーテックをまとめています。

▼ AutoPrivacyについてまとめています。ぜひ資料をダウンロードしてみてください!

▼カルチャーデックはこちら!

今後はもっと事業も理解して、みんなのモヤモヤとかプライバシーテックを見える化していこうと思います!
自分の理解できる範囲は、社内で底辺だ!!と感じる時もありますが、みなさん優しいので丁寧に教えてくださります(大感謝)引き続き私が小学生だと思って説明くださると非常にありがたいです(笑)
全部理解せずとも私の強みって?役割って?お前はデザイン領域だろ?!クリエイティブな成果をここで発揮するのじゃ!!!って感じで自分を鼓舞しながら頑張ります💪

Acompanyのデザインってカッケー!真似したい!って思われるように頑張っちゃうので、見ててね♡
あと、絶賛お仲間募集しています!!!

募集ポジションはこちら

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?