見出し画像

育休中と復職後でお金の余裕度が変わらない件

今朝は子供がお熱で朝から病院行ったりなんだりでバタバタしました。

そろそろインフルの季節。恐ろしや…


私が本業の会社員として職場復帰してから、もう数ヶ月経ちました。


今月のお給料がとんでもなかったので、今日はほとんど愚痴になってしまいます。すみません笑


時短というのもありますが、もうひとつの原因は
何だかんだちょいちょい保育園からのお迎え要請があって早退しているから。

いや、保育園も悪くないし、熱出す子供も悪くないです。

仕方ないのよね。


ただ、その分勤務時間がマイナスになるので、おのずと収入は減ります。

これは雇われサラリーマンの痛いところ?みんなそんなものですかね?


考えればわかることだったけれど、ちょっとそこまで頭が回ってませんでした。恥ずかしながら。


そして今の収入って、育休中にもらっていた手当とそう変わらないことにも気づきました。

あ、税金系を休み中は自分で払っていたので、まあそれよりはちょっぴり多いのですが、ちょっぴりです。


大事なのは肌感覚で、なんか余裕ないな…と感じる感覚があまり変わらないということ。


お金に余裕がない時って、なんか漠然と不安になりますね。
本当はずっと子供といたいところを、復帰のために泣く泣く保育園に預けた私としては少し複雑でもあり…


で、大変なのがここから。
子供がなんだかんだでお熱を繰り返したこともあり、もう有給もなくなりました。汗

一応、子供が病気の際に休みが取れる、専用の制度はありますが無給です。


ボーナスの評価に響かないメリットはありますが、毎月の収入はもっと減ります。これからインフルの季節なのに笑

そして休む分、勤務もフルには仕事できないので、相対評価の環境ではそこまで高い評価はもらえない=ボーナスも減る。

めちゃくちゃがっつり働いていた頃と比べると半分の収入…

こう書いていくと、改めて働き方を考えさせられます。


子供が熱の時に家にいる間、子供が眠っている時間もあります。

理想はそんな時にちょっとでも、在宅で会社の仕事ができることなんですが、私のいるところでは実現することがなさそうです。

上の人の考え方次第なので、万が一上の人が変わることがあれば可能性も…と思いますが、経験上あまり期待できないというか、それを待っている場合じゃないです笑


働き方も、家庭環境も、生き方も多様な世の中。

これからは自力で生きていくつもりでいないとダメだと、本当に実感できました。


そういった意味で、今回の件はいい経験だったのかも。


節約しつつ、会社に寄りかからない生き方を真剣に模索するいい機会です。

幸い、副業にはなぜか寛容な環境なので、隙間時間を活かして何とかしようと思います。


わ〜〜!なんかすごい、こんな愚痴でいいのかしら。すみません汗

今後はあまりこういうことは書かないと思うので、
今日だけ許してください…


最後までお付き合いいただいたみなさま、本当にありがとうございます。

acoco

いただいたご支援は、 ・制作活動 ・展示会開催 等々の活動資金に充てさせていただこうと思っています。 そして時には、いつもお世話になっている夫や息子に、 おやつのひとつでもプレゼントしたいです。。 (私も食べたい← 今後もひとつでも多く、いいものを世に出せるように頑張ります!